最近、年始の能登の地震を始め、海外も含め色々なところで地震や災害か起きてるよね。


なので、妻と話し合って、我が家の防災グッズもレベルアップしようということになったよ。


普段は半年につき5000円の防災費で非常食を買い替えて、余った分をためたお金で、タフ丸Jr(カセットコンロ)やカセットガスストーブなんかの防災グッズを充実させていってるんだよね。

でも、少しずつの貯金じゃとうてい買えないけどあるといいな〜ってものを買おうと決めて

お互いにへそくりを出し合って買うことにしたよ。


へそくりって言っても、僕の場合はへそくり用の通帳は他の通帳と一緒においてあるし、数万円の現金も「☓☓のへそくり」て書いた封筒に入れて通帳と一緒においてあるから、全然妻に隠してないんだけどねw


へそくりの話はともかく、3つのものを買うことに決めて、すでに2個は注文済み。あと1個も5月の中旬にヤフーショッピングのポイント還元が多くなるタイミングで買う予定。


せっかくなので、その3つを紹介するね。



まずは魔法のかまどごはん

これは今年の能登半島地震の被災地でも活躍したらしく、前に気になる防災グッズとしてブログに書いてたやつをとうとう注文しちゃったよ。

値段は約2万円。

これは新聞紙があればご飯が炊けるっていうすぐれもの。
災害時には良くない?ご飯が炊けるだけでかなり災害時の生活が楽になると思うんだよね。

タイガーのオンラインショップでは5月中旬発送となってたけど数日でくるみたい。
届いたら使ってみてまたブログにする予定だよ。
庭とかでバーベキューするときにご飯炊いても楽しいかな〜手思ってるよ。


次が今回1番高かったポータブル電源
最近イオンやホームセンターに防災グッズとしてうられてたりするよね。
ソーラーパネルで充電も出来て便利そうじゃない。
でも、今回買ったものは最近見かけるやつよりちょっと良いやつ。
そこらで売っているのはスマホの充電や消費電力の小さいライトなんかの家電を動かせるやつだけど。
コレは容量も多く、出力も高いから電子レンジや洗濯機でも動かせるの。すごくない?
冬なら電気毛布やホットカーペットも使えるよね。

さらに、これについてくるソーラーパネルはそこら辺で売っているものの2倍以上の発電量があって快晴の日なら5時間位でフル充電できるらしい。
まぁ、フル充電は期待してないけど、ふだんはAC電源でフル充電でおいて(AC電源だと1時間でフル充電できるらしい)おいて、ソーラーパネルで継ぎ足しながら、電子レンジを使えるだけでかなりうれしいかな。
あとはキャンプ何かのときに持っていっても電源確保になるよね。
これも注文済み。

値段は45パーセンオフで12万円くらい。


最後が電動ポータブル浄水器
これは、今年の3月に終了したTBSの「冒険少年」て番組で芸能人が使ってたもの。
雨水や川の水を電動で浄水出来るの。
すごく欲しかったんだけど、充電式っていうのが気になって買えなかったんだよね。
災害時に電気が止まったら充電できなくて使えなくなっちゃうじゃん。

でも今回ポータブル電源を買ったことで充電が可能になるから買うことにしたよ。

自分で浄水できれば、水を飲水だけでなく、洗髪なんかにも回せるようになって良いと思ってるよ。

これは後日購入予定。
値段は1万円くらい。


今回、思い切って買うことにした防災グッズは、かなり高いし今までずっと買うか悩んでたんだけど、
実際に災害が発生した際にかなり避難生活の質を向上してくれると思うんだよね。
これからもいつか来る災害に備えて我が家の防災グッズを充実させていこうと思ってるよ。