今回は我が家のようにお子さんがいる家族向けの僕が考える、ジブリパークを1回の旅行で遊び切るプランを提案してみようと思うよ。


まず、ジブリパークを大さんぽ券プレミアム(全てのエリアと全ての建物に入れるチケット)だと、1日で周り切るのは無料なので、

今回は、1泊2日の2日間で、1日が大さんぽ券プレミアム(土日は7800円)、もう1日がさんぽ券(ジブリの大倉庫に入れない、その他のエリアでもプレミアム券対象の建物に入れないけど、土日で2000円)を使おうと思うよ

これだと大人1人のチケット代が10000円で足りる。

でも気をつけるのは大さんぽ券プレミアムは行く月の2ヶ月前の10日の14時、さんぽ券が行く日の7日前の17時に販売開始だから気をつける必要があるよ。


チケットはジブリパークのコツで書いた通りLoppiで取ればまず間違いなく希望の日をゲットできると思うよ。


チケットは長い時間いられる日を大さんぽ券プレミアムにすると良いよ。

僕の提案では仮に1日目を大さんぽ券プレミアムと仮定して書くけど入れ替えてももちろん大丈夫だよ。 


大さんぽ券はジブリの大倉庫だけは時間指定だから、理想はオープン時間の9時にジブリの大倉庫の予約が良いと思うよ。


じゃあ早速紹介するね。


1日目(大さんぽ券プレミアム)

この日はプレミアム券でないと入れないエリアを制覇する。

まずはオープンと同時にジブリの大倉庫に入って、ジブリのなりきり名場面展に行こう

ジブリパークで1番時間がかかる場所だからオープン直後の人が少ない時間で制覇しちゃおう。

(大倉庫は入場時間は指定だけど退場時間は自由だから時間が経てば立つほど人が増えるよ)

で、なりきり名場面展を出たら、すぐラピュタのロボット兵との写真の列に並ぼう。

この2個が制覇できれば他は10分以上待つことは待つことはないんじゃないかな。

あとは他の展示を見たり、子供が遊べるエリアで遊ばせたりしてジブリの大倉庫を制覇しちゃおう。


ジブリの大倉庫を出たら青春の丘へ。

ここは30分もあれば全部見終わるよ。


ここで、昼ご飯だけど、どうしてもジブリパークのエリア内のご飯が食べたいという以外なら、無料エリアのキッチンカーや昼ご飯を持ってきて済ますと時間短縮になるよ。

どのエリアのご飯もとにかく並ぶよ。

もしくはこの後に行く魔女の森のグーチョキパン屋さんの並ばなくても買えるパンセット(4個で2000円)もありかも。


青春の丘の後は魔女の森

ここはプレミア券対象のハウルの動く城、オキノ邸、魔女の家があるからそれをまず制覇。

どんどこ森は移動も考えると15時には出たいからそれまでは

プレミア券対象を見終わったあとに、メリーランド等のアトラクションやかかしのカブとの写真、キキの部屋なんかのプレミアム券対象以外をまわろう。


15時になったらどんどこ森へいどうして、サツキとメイの家にまず入ろう。

それでまだ時間があれば、どんどこ堂まで登ったりスロープカーに乗ろう。

無理なら次の日に回せば良いよ。


これで1日目が終わり。


残りはどんどこ森のプレミアム券対象以外、魔女の森の残り、もののけの里。

これらも含めて2日目で楽しもう。



2日目(さんぽ券)

まずはもののけの里に行こう。

五平餅を焼体験をしないと、オットコヌシの滑り台をしてもあっさり終わると思うよ。

しても朝一ならそんなに時間はかからないんじゃないかな。

(朝一番魔女の森の入場が1番並ぶ)


次にどんどこ森のどんどこ堂にあがろう。

もちろんブログで書いた左にはルートで、稲荷前バス停での写真からのスロープカーで上り、右ルートで下る感じで。


どんどこ堂が終わったら魔女の森の残りを見よう。


これでチケットを使うエリアはおしまい


で2日目はここから選択肢もあるけどまだまだあそべるよ。

帰る時間もあると思うからどれかだけを制覇もあるし、夕方まで時間があづて、忘れ物の位置を調べてから行けば全制覇もできると思うよ。

・魔女の森のグーチョキパン屋さんにならんで店内でパンを買う。

・モリコロパークパーク内のジブリ忘れものを探して歩く。

・子どもの遊び場(土日だけ有料)の猫の城で遊ぶ。


このプランなら2日は必要だけど無料エリアも含めて1回の旅行で桃ジブリパークを制覇できると思うよ。


ジブリパーク旅行を考えてるご家族は参考にしてみてね。