今回のブログはジブリのパークの各エリアの必要時間(個人的な意見)や回り方のコツを書こうと思うよ。


これからジブリパークに行ってみようかなって方の参考になればいいな〜。


①チケット予約のコツ

チケット予約はスマホやパソコンで専用予約サイトで取る人が多いよね?

でも接続すると何千人待ちとかになってつながるときにはチケットがなかったり、あっても週末など行きたい日がないことがよくあるんだよね。

僕的にオススメなのがローソンまたはミニストップのLoppiでとること。

Loppiなら開始時間に端末が操作できれば、全国のLoppiが一斉にアクセスするから通信エラーで送信ボタンのおし直しはあるけど、ほぼ取りたい日の取りたいチケットが取れるよ。

チケットのWebサイトと違ってLoppiならエラーになっても最初からでなく一個前の画面からやり直せるから良いしね。


もちろん自分以外にもLoppiで取りに来る人もいるけどネットとは比べ物にならないくらい楽。

僕が今回の4月20日(土)のチケットをとったのは2月10日(土)と、週末でLoppiに取りに来られる人が多い、かつ同じ愛知県内だから気軽にジブリパークに行けるのもあってLoppiに来る人が多いと思われる。

でも僕は14時発売開始の1時間前にローソンのLoppiの前にいたけど、その時点で待ちは僕1人。

30分を切ったところで次の人が来て、販売開始時間時間に6人だったよ。

今回はローソンのLoppiを使ったけど、知り合いは開始時間にミニストップ行ったら誰もいなくてすぐにきぼうの日のチケットがとれたって言ってたよ。

ローソンにLoppiのイメージはあってもミニストップにLoppiのイメージがない人が多いのかもね。


ちなみに僕はジブリパークに限らずLoppiでチケット取るときは、近くにミニストップがあるローソンに向かって、先客がいたらミニストップに移動するようにしてるよ。


このコツをする場合は、チケット販売開始までは、チケット購入以外のLoppi利用者が来た場合は使わせてあげてくださいね。



②各エリアの所要時間

チケットの種類やお子さんがいるかどうかで変わるから

 大さんぽ券プレミアの場合

 プレミアム券でない場合

 4歳〜小学生以外お子さんがいる場合

の時間を僕の想定で書くね。

あと、各エリアの間の移動が5分かかるよ。どんどこ森だけは離れたところにあるから、往復40分を見ておくと良いよ。

それと、エリアによっては入場するのに列にならんで待つこともあるよ。


まず、ジブリの大倉庫

ここはプレミア券のみの対象がないからお子さんの有無で時間が変わるよ。

全部見たり体験するには

お子さんがいる場合は4時間以上、大人だけなら3時間は必要だよ。


ジブリの名シーンに入り込んで写真を撮るエリアに入るのに1時間かかるし、入っても各シーンの写真を取るのに長いので10分くらい待つからトータル2時間は見ておきたい。

あとは、ラピュタのロボット兵やアリエッティの小瓶で写真とるのは上記のエリア外にあって、これも並ぶ(特にロボット兵)


あとは15分弱の短編映画や企画展示なんかもあるよ。


お子さんがいる場合はネコバスに乗って遊ぶスペースや、子供サイズの街がアスレチックになってるスペースなんかで遊ぶから1時間は多くかかるかな。


次が魔女の谷

ここはお子さんの有無はあまり差がない。

お子さんがいると入口外の滑り台を滑りたがるけど、入場までの待ち列中にすべらせれば大丈夫。


で所要時間は、プレミアム券なら3時間以上、プレミアム券でないなら2時間かな。


ここで一番長い待ちはグーチョキパン屋さん。

1時間は見ておくと良いよ。

店に入らなくても良いし、好きなパンを選ばなくても決まったパンのセットで良ければ店の外で買えるし待ちがないから時間の短縮は可能。


メリーランドかフライングマシーンのアトラクションは以外と待ちがないよ。10分も俟たないくらいだったよ。


プレミアム券でなくても、グーチョキパン屋さんの2階のキキの部屋や、ハウルの動く城のソフィーの帽子屋さん、ハウルの動く城のかかしのカブとの写真撮影は出来るよ。

かかしのカブと写真取るのは少しならぶよ。

あと、プレミアム券でなくてもオキノ邸の前でほうきやデッキブラシにまたがって写真は取れるよ。これも少し並ぶけどね。

(我が家はほうきとデッキブラシ持参だったから並ばなかったけどねw)


このエリアはハウルの動く城、キキの実家のオキノ邸、アーヤと魔女の魔女の家とプレミアム券対象が、3個もあるからプレミアム券の場合は追加の時間が結構必要になるよ。



次が青春の丘

ここもお子さんの有無はなし。

プレミアム券の場合は30分強、プレミアム券でない場合は15分かな。

ここはメインの建物の耳をすませばのアトリエ兼バイオリン工房がプレミアム券対象だから、プレミアム券でない場合は、その外にある猫の恩返しの猫の家をみたらおしまい。



次がもののけの里

ここはプレミア券の対象がないから、お子さんの有無でかわるよ

お子さんがいるなら30分強

お子さんがいないなら30分

ただ五平餅体験をするならそれぞれ1時間くらいプラスを見込むといいかもね。


このエリアはお子さん向けの滑り台があるからそれをする時間分をお子さんがいるとプラスなかんじかな。


メインのたたら場の中が映画の再現でなく、五平餅焼体験になってるうえに五平餅焼体験をしないなら中に入れないから、外から見たら終わりって感じのエリア。



最後がどんどこ森

ここはプレミア券対象がサツキとメイの家。

お子さんがいると森の頂上のどんどこ堂(木製のトトロの建物)にお子さんだけ入れる。

プレミアム券でない場合は大人だけなら30分、お子さんがいるなら40分

プレミアム券の場合はプラス45分を見ておくと良いよ。

後は始めに書いたけど、このエリアだけ、他のエリアから離れているから移動に往復40分は見ておくよ良いよ。

このエリアはプレミアム券でない方に入る場合の時短や回り方のコツがあるからか後で書くね。



ブログが長くなったから、一旦終了して別で続きを書くね。

回り方のコツや、僕がオススメするジブリパーク旅行の流れなんかを紹介するつもりだよ。