4月20日の土曜日にジブリパークに行ってきたよ。

(※ジブリパークは建物内の撮影ができない建物がほとんどだから外装だけの写真が多いです)


チケットはブログにも書いた2月のチケット発売日にローソンのLoppiに並んで買ったやつだよ。


我が家にはハロウィンでつかったジブリのコスプレがあるから、家族全員でコスプレして出かけたよ。
ちょうどメインは魔女の谷だしね。

ということで娘たちは魔女の宅急便のキキ
僕ら夫婦はハウルの動く城のハウルとソフィー

今回のチケットはジブリパークの5個のエリアにすべて入れて、ハウルの動く城動く城やサツキとメイの家などのすべての建物に入れるジブリパーク大さんぽ券プレミアだよ。
ジブリの大倉庫だけは時間指定(僕らがとったチケットは11:00〜12:00に入場指定)だよ。

オープン30分ちょい前に到着して魔女の谷のオープン待ちの列に並んだけど、この時間でも結構人がいたよ。


そしてオープンと共に魔女の谷に入場
魔女の谷はハウルの動く城とキキの実家のオキノ邸、アーヤの魔女の家がプレミアムでないと入れないよ。

入ってまず目指したのが魔女の宅急便のグーチョキパン屋さん

店内に3組しか入れないから外に大行列。
僕が並んだ時点で1時間待ち。
と言っても、これは想定内で、妻と娘たちには魔女の谷がオープンしたことでジブリパークに初めて出来たライドアトラクションのメリーランドとフライングマシーンに乗りに行ってもらったよ。

メリーランドは乗り物がジブリ映画に出てくるものになっていて、魔女の宅急便のキキのほうきだったり、トンボのプロペラ付き自転車だったりしてるよ。

ハウルの動く城の砂漠の魔女が乗っていたかごもあったよ。

フライングマシーンはラピュタをイメージした木の周りをペダルをこぐと浮く自転車に乗ってほしい飛ぶよ。

これら乗り物にのったり、妻と交代でグーチョキパン屋さんの2階のキキの部屋を見たりして時間を潰したよ

そうしてる間にグーチョキパン屋さんの前に
映画通に「お届けものします」のパンの看板なんかもあっていい感じだったよ。

そしてとうとう店内に。
映画より綺麗な店内だけど内装は映画のまま。
レジも映画に登場するレジのままだったよ。

みんなそれぞれ好きなパンと湯だね食パンを買ったよ。
僕はシナモンロール、妻はパンドショコラ、上の娘がベーコンエピ、下の娘がチョコパン。
食パンも合わせて5個でちょっと高めの2700円だったよ。

ちなみにパン屋さんに長時間並ぶのはちょっとという人には、内容は選べないけど店の外で2000円のパンセットが売ってるよ。

パンはどれも美味し買ったよ。(毎回買うにはちょっと高いけどね)

パンを買ったあとはプレミアムでなくても見られる建物を見て、メインのプレミアムで入れる建物に。

まずはハウルの動く城
見事に映画のお城。

扉も超雰囲気が出てる。

城の足もしっかり作り込まれていてすごいよ。

内装も映画のままなんだけど、実際見ると映画で見るよりかなり汚いの。
そりゃぁソフィーが驚くよw

次がキキの実家のオキノ邸
キキのお母さんの薬の調合室やキキの部屋なんかがあったよ。
機器の部屋には修行の時とは違って色とりどりのふくや14歳らしい可愛い文房具なんかが沢山あって、本当にキキが生活してるみたいでよかったよ。


最後にアーヤと魔女の魔女の家に行ったんだけど、映画を見たことないこともあり、思い入れが無いせいか、外観の写真をとりわすれたよw
内装は少し予告で見た部屋通りだったから、映画見た人はかなり楽しめると思うよ。

魔女の谷で2時間半も時間を使ってしまい、ジブリの大倉庫の入場指定時間が残り30分になったから魔女の谷を出たよ。

魔女の谷はジブリの大倉庫いがいの4つのエリアでは、一番見どころが覆いから時間が結構掛かるよ。
ただし魔女の谷だけ、再入場が出来るから、大倉庫の入場時間になっちゃったら、後で入り直すのもありだと思うよ。

ブログが長くなったのと、晴れる写真の枚数が残り少ないから続きは別ブログで書くね。