ちょっと前にテレビ朝日の番組「家事ヤロウ」で紹介されたり、松屋のメニューであったりで気になっていた料理

シュクメルリを作ったよ。

ジョージア(黒海に面したロシアとトルコに挟まれた国)の料理らしい。

そしてこの料理がすごいのが、
ニンニクを大量に使うこと
鶏肉300グラムに対しニンニク100グラム使ったよ。

さらに材料が、鶏肉と牛乳とニンニクと塩コショウだけなの。
鶏肉のニンニクミルク煮って感じ。

牛乳250mlに市販のニンニクチューブを1本(40グラム)入れて、さらにみじん切りにしたニンニクを60グラム入れたよ。

味はニンニクがカツンとくるミルク煮って感じで、想像通りだけど、かなり美味しいよ。

メインがかなり強烈な料理だから、その他は食べやすく、菜めし、豆腐とネギの味噌汁、プライド人参と生春巻きの皮のフライを混ぜたパリパリサラダにしたよ。

でも、シュクメルリのソースをどうしてもパンにつけて食べたくなったから、トーストも少し追加しちゃった♪
そしたらソースをつけたパンが超美味しいの!!

僕と同じように気になってて、作る人がいたら、パンを添えるのがオススメだよ♪