今回我が家はディズニークリスマスにディズニー旅行に11月29日(水)〜12月2日(土)で2泊3日のバケーションパッケージ+後泊1泊を使っていったんだけど、

なぜこの日を選んたかの紹介をしたいなと思ってるよ。


行くからには、少しでも空いててたくさん遊べる可能性が高い日を選んだつもり。

ディズニーハロウィンやディズニークリスマスはすごい人気で、本当に人が多いから、来年以降に行く人の手助けになればと思ってるよ。


まず僕が考慮したポイントを全部あげて、その後に1個ずつ詳細を説明するね。


では、まず考慮したポイントは下記

①イベントの傾向

②曜日

③県民の日

④ディズニーの特別な日

⑤グッツ発売日

⑥営業時間


ディズニークリスマスはスニークプレビューも含めると11月7日〜12月25日でやってるのでその中から日を選んだよ。

(スニークプレビューとは実際の開始の前日にリハーサルとメディアへの紹介をかねた事前公開だよ。)


じゃあ考慮の詳細を書くね


①イベントの傾向

ディズニーのイベントでは、イベント開始と終盤、クリスマスやハロウィンはその当日がすごく人が多くなる。

なので今回のクリスマスはイベント開始の11月8日から一定期間と、12月に入ってからクリスマス当日を含む終盤に近づくに連れて人が多いと考えたよ。

なので11中旬から下が一番空いてると考えて11月29日〜12月1日でバケーションパッケージをくんだよ。


②曜日

土曜日はもちろん一番混雑する。

日曜日は遠方組は早々に帰るけど、関東の人は休日だし普通に1日遊ぶから土曜日の次に人が多い。

金曜日は休み前だから遠方組が休みを取って旅行に来るから人が多い。

月曜日は休み明けで基本的に人は少ないと思うだろうけど、10月〜11月、場合によっては12月でも運動会や文化祭などの振り替え休日で学生が多い可能性あり

なので狙うなら火〜木曜日

まぁ、我が家みたいな遠方組は火〜木は無理だから水〜金曜日でバケーションパッケージを組んで、金曜日後泊の土曜日帰りにしたよ。


③県民の日

11月には関東の県の県民の日があるよ。

11月13日が茨城県民の日11月14日は埼玉県民の日で学生が多い。

今年は11月24日が愛知県民の日があるから、愛知県民は4連休にもできるしから、今年は11月24日も避けたいよね。


④ディズニーの特別な日

ディズニーキャラクターは映画の公開日が誕生日なんだよね。

例えばドナルドダックは6月9日

またスティッチなんかは試作品番号が626だから6月26日がスティッチの日、3月2日は語呂合わせでミニーの日なんかもあるよね。

で、11月18日はミッキーとミニーとプルートの誕生日たからおめでとうを伝えるのもかねてたくさんの人が来るから避けたいよね。


⑤グッツ発売日

新しいグッツの発売日は人がたくさん来るから避けたいよね。

今回のクリスマス期間は12月1日が新年グッツ発売日なだけで、40周年グランドフィナーレやダッフィーの新しいグッツの発売日も被ってないから、今回はあまり気にしなくてもいいかなと考えたよ


⑥営業時間

ディズニーはたまに企業の貸し切りナイトをするために18時か18時30分に閉園になる時があるんだよね。

そうなると、夜のショーパレや花火が見られないし。

3時間近く遊ぶ時間がへる。

クリスマス期間では11月17日と12月1日にそれぞれ、JALとJCBの貸し切りナイトがディズニーランドであるから18時30分閉園だよ。

あれ?12月1日は我が家が行った日じゃない?しかもランドに入園したしと思った?

実は貸し切りナイトも考慮済みで今回の日にしたんだよ。



上のポイントを考慮してなんで11月29日(水)〜12月1日(金)(後泊で12月1日にも1泊追加)で、

11月29日ディズニーランド

11月30日ディズニーシー

12月1日ディズニーランド

のバケーションパッケージにしたかを説明するね。


まずクリスマスイベントのスタート直後とクリスマス近くをさけて、さらに埼玉県民の日と茨城県民の日、ミッキーの誕生日を避けるため11月下旬から12月上旬を候補にすることにしたよ。

で曜日は水〜金曜日にすることにしたから

 ・11月29日(水)〜12月1日(金)

 ・12月6日(水)〜12月8日(金)

が候補になったよ。


で、どちらにしようかと思ったけど12月1日がディズニーランドの時短営業日なことがわかったんだよね。

(正月グッツの販売開始もあったけどあまりきにしなかった)

で、思ったのが営業時間が短いなら少しはひとがすくないのではって。

だから

11月29日(水)〜12月1日(金)で

 11月29日:ディズニーランド

 11月30日:ディズニーシー

 12月1日:ディズニーランド

にしたの。


ただし、12月1日はディズニーランドが18時30分に営業終了だから、その後も楽しめるように、19時30分からアンバサダーホテルのシェフミッキーのクリスマスディナーブュッフェを予約したよ。


ホテル予約者でも、普通はシェフミッキーの良い時間をとりにくいけど、今回みたいに2泊するときの3日目は別なの。

ディズニーホテル宿泊者は宿泊予約後すぐシェフミッキーを予約できるけど、1泊する人が多くて2泊以上の人はすくないから競争相手がすくない。

また2泊しても、3日目の夜なんて3泊以上する人しか取らないから余裕で予約できてよ。

なので娘たちには

「3日目は、18時30分にディズニーランドを出なきゃいけないけど、出た後にシェフミッキーでミッキーに会おうね」てつたえて納得してもらったよ。


時短営業日もこうやって追加で楽しんだりする方法もあるんだよね。


こういう風に考えて

11月29日(水)〜12月1日(金)で2泊3日のバケーションパッケージ。

追加で12月1日(金)の後泊にしたよ。



で、実際の人ではというと、それなりに少なかったよ。

クリスマス開始から行く前の週までに比べると、ソアリンや美女と野獣なんかの超人気アトラクションの最高待ち時間は30分以上少なかったし、12月1日のランドにいたってはもっと少なかったみたいだよ。

バケーションパッケージ、ディズニープレミアアクセス、プライオリティパスを駆使したり、好いてる時間のアトラクションを狙ったたりしたら、

ドナルドダックのグリーティングこそ30分待ったけど、残りは10分以内で乗りまくったよ。

また、各日の様子も順にブログにするから三項にしてみてね。


ディズニー旅行をする日の考慮の参考になったら良いな〜♪