久しぶりにスペアリブの煮込みを作ったよ。
レシピは北斗晶さんが何年間前にテレビで紹介していた簡単レシピ。
スペアリブ、ジンジャーエール、醤油、イチゴジャム、味噌だけで出来るんだよ。
一見変わった材料だけど、ジンジャーエールでしょうが、ジャムでフルーツの酸味と水飴、味噌でアミノ酸の旨味とコクと、理にかなった材料なんだよね。
で、かなり美味しくて妻や上の娘も好きだからたまに作るよ。
スペアリブの煮込み野菜ぞえと豆苗とじゃがいもとかぼちゃのパリパリサラダ
どう?スペアリブ美味しそうでしょ?

ジャムに水飴が入ってるからテカりがあってかなり美味しそう。
しかもこのレシピで作ると、肉が柔らかくて子供でも食べやすい。
味ももちろん良くて、甘みも醤油なんかのバランスもよくて、コクもあるよ。
付け合せは大きめのプライドポテト、エリンギの素焼き、と唐辛子の素焼き。
唐辛子は僕が辛いもの好きだからつけたよ。
万願寺唐辛子みたいに辛くないやつではなく、普通に激辛なやつ。
こっちはサラダ

豆苗と、千切りにしたじゃがいもとかぼちゃを素揚げしてパリパリにしたものを混ぜたものだよ。
周りの白いものは、生春巻きの皮を井の字に切って9等分にしたものを油で揚げてパリパリにしたものだよ。
生春巻きの皮は買っても余りがちたから、こうやって使ったり、細かく切って揚げてサラダに混ぜたり、1枚まるまる揚げて、サラダの器ぽく使ったり、餡掛け系の蓋みたいに載せて、パリパリ割りながら食べたりと工夫して消費してるよ。
で、あとは白菜の味噌汁と、ブログで紹介した鉄板焼きじゃこめしをつけてなかなか豪勢な夕飯になったよ。
