亀の井ホテル潮来。 | まなぱくとらべる

まなぱくとらべる

旅行好きの自己満ブログです(*^_^*)
個人的に思い出にひたるためのブログ。

2024年最初の宿泊は、茨城県潮来市にある、、、


亀の井ホテル潮来照れ

元々はかんぽの宿だったらしく、古いながらもしっかりとした建物でしたびっくり


逆光でちょっと光ってますが、入口から広い合格


お部屋も広いゲラゲラ


お茶とお菓子。このお菓子がなかなか美味しかったので、職場のお土産に決定グッド!


廊下にあるウォーターサーバーから、各自でお水をもらうスタイルですニコニコ


お部屋からは北浦が目


トイレも広々とキレイひらめき電球


洗面台も広々とキレイクラッカー


お部屋にお風呂がなかったのがちょっと残念ショボーン


宿泊日は1月1日なので、お食事は特別メニューだったようなのですが、私はHafHというサブスクで貯めたポイントで予約したので、通常の『味わいプラン』でしたニコニコ


先附(ナマコ酢、ズワイ蟹、わさび漬け)

津久利(四点盛り・鮪、カンパチ、イカ、鰆)

カジキの煮付け

海鮮カルパッチョ


鮑の酒蒸し


これは、もう、日本酒を呑まずにはいられない照れ


写真を撮るのを忘れてましたが、この後でてきたビーフシチュー、そして蜆の味噌汁がめちゃくちゃ美味しかったですゲラゲララブラブラブラブラブラブ


最後は、地元酒蔵の酒粕を使用した杏仁豆腐等ドキドキ


お風呂は、4階に大浴場があるのですが、、、


たぶんこんな景色が見れます目

これは、大浴場横の休憩所から撮った写真ひらめき電球

私は夜にお風呂に入ったので真っ暗でしたが、朝風呂に入った方々はこの景色が見れたのでははてなマーク


朝食はビュッフェ。

ミニおせちや金箔入り黒豆もあり、正月って感じですウシシ

海鮮山かけ丼も作れちゃいます合格


ホテルの土産物やで売っていた日本酒は、、、


『元旦の早朝に絞り、何の手も加えず無濾過の生酒のまま、びん詰めした2024年の「愛友初しぼり」』

これは買うしかありません照れ


ちなみに、最寄駅はJR延方駅なのですが、、、めっちゃ不便滝汗

10:30頃に延方駅に到着し、タクシーに乗ってホテルに荷物を預け、鹿島神宮に初詣門松と考えていましたが、、、駅前にタクシーがいないガーン

タクシー会社に電話しても、元旦だからか電話が通じないえーん

鹿島神宮まで電車で一駅だから電車に乗って移動するか…と思いましたが、2時間近く電車が来ないガーン

来た方向に戻ろうにも、こちらも1時間以上来ないショボーン

ホテルの無料シャトルバスも、14時台と16時台しかない滝汗


今後、こちらに公共機関を利用して行かれる方、オススメは、、、まず鹿島神宮駅まで行く。駅にコインロッカーがあるのでそこに荷物を入れ、鹿島神宮を参拝。そして、鹿島神宮駅前からホテルまではタクシーで(3500円くらいでした)


もしくは、ホテルの無料バスに合わせた時間に延方駅に到着する。ぴったりはないかもしれませんが、駅には待合室もあります。


と、超不便なところではありますが、ホテルの従業員の方々は皆さん親切で感じ良く、気持ち良い正月を迎えることができました照れ