銀座でセミナー『日本酒と和菓子のマリアージュを楽しむ』。★★★★ | まなぱくぱくぱく。くいだおれ日記。

まなぱくぱくぱく。くいだおれ日記。

食べること、飲むこと大好き♫

私の主観で、だから完全に私の好みで、★をつけてます(o^^o)

★★★★★ わざわざ行く価値あり!
★★★★ 近くにいるなら行く価値あり!
★★★ まあ美味しい
★★ 美味しいって思う人もいるのかな?
★ オススメしません

先週のことですが、東銀座・歌舞伎座からすぐのところにある『白鶴 銀座スタイル』で開催されたセミナー『日本酒と和菓子のマリアージュを楽しむ』に参加してきましたニコニコ

桜って感じですよねおねがい

「なぜ和菓子と日本酒なのか」
「和菓子と日本酒の美味しい理由」
「和菓子について」
「マリアージュの楽しみ方」
お話もあります照れ

どのようなお酒がどのような和菓子に合うのか、実際に頂いてみますウインク

上撰 白鶴 純米にごり酒 さゆり。
甘口ですが、すっきりとした味わい。

こちらに合うのは…。

最中。
苺がのっていますいちご
あんこにかかっている白いものは、酒かすで作られていて、あんこの味が引き立つクラッカー

上撰 白鶴 樽酒。
ぬる燗にしてありました温泉
ほのかに樽の香りが照れ

こちらに合うのは…。

桜餅。
なんと、昆布のお出汁に入っていますびっくり
食べている間に良い塩梅になるように、桜の葉は普通よりも塩多めにしてあるそうです。
意外な食べ方ですごく美味しく、パンチの効いた樽酒に良く合いましたニコニコ

続いて、和菓子がみっつ登場ひらめき電球

白鶴 純米大吟醸。
フルーティーで、水のようにするすると入っていきますウシシ

こちらに合うのは…。

筍夢。
筍が栗のように甘く、美味しいドキドキ

特撰 白鶴 飛翔 本醸造。
こちらも御燗してありました温泉
ガツンと日本酒お酒

こちらに合うのは…。

黄身時雨。
このお菓子、野菜の味がしっかりとあってめちゃくちゃ美味しかったですゲラゲラ

最後のお酒、単品で写真を撮るのは忘れちゃったのですが、1番右端のものになります。
超特撰 白鶴 純米大吟醸 白鶴錦。
これ、めちゃくちゃ美味しかったですラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ
爽やかで、するする〜っと飲めちゃいます音譜音譜音譜
ちなみに、右端のグラスと二つめのお猪口は、お土産として頂けました合格

白鶴錦に合うのは…。

菱餅。
上にのっていた文旦の皮の砂糖漬けが、爽やかで美味しかったお願い


どの組み合わせもとても良かったですが、桜餅と樽酒、黄身時雨と飛翔の組み合わせが、意外性があって美味しかったですドキドキ
純米大吟醸は、お酒だけで楽しめますからねニコニコ


ちなみに、こちらは帰りに頂いた、純米大吟醸とどら焼き。
美味しかったです爆笑


今回の講師の方は千駄木で『和菓子薫風』をされているのですが、今度行ってみたいなニコニコ


会場は、白鶴ビルディングの7階になります。
歌舞伎座から白鶴の文字が見えるので、わかりやすい!!
いろんなセミナーをやっているみたいなので、また面白そうなセミナーがあったら参加してみたいなぁ〜音譜音譜音譜