以前、私の家庭環境について、アップしましたが、仲良くなる友達も何らかのトラウマがあったり、または、その友達自体が実母と同じような問題ありな人物だったりするようです😅😅😅

(カウンセラー曰く、長年の友達は、ほぼ100%、その可能性ありとのことです。)


私の親については、以下です。



上記では、虐待を受けていたことを記載しています。

実母からの虐待について、具体的な内容は記載してなかったので、追記します。

(苦手な人は読まないで下さいね)


ネグレクトと身体的虐待があったんですが、

ネグレクトは、祖父母の家に預けっぱなしで1ヶ月以上会いに来ないとか、その程度です。(解離性健忘もあるので、もっと酷い内容は、トラウマ過ぎて忘れている可能性があります。)


身体的虐待は、首絞められて気絶したり、真冬に下着1枚で外に出されたり、布団で押さえつけられたり、「刺すぞ」と言われ包丁向けられたり、そんな感じです。

下着1枚で外に出されたときは、近所の人が通報して、母は、児童相談所に目をつけられてました。しかし、当時の児童相談所は、あまり役には立たなかったですね。

私も包丁向けられた時は、通報しました。でも、施設に行くとかはなくて。。

(この記憶も、死の恐怖から、ずっと記憶をなくしてました。カウンセリングで少しずつ思い出してきました。)



ちなみに、うちは母子家庭でした。母の恋人も一緒に暮らしていたのですが、とても良い人で助けてくれたりしました。

但し、出張で不在の時が多かったです。いないときに虐待されてました。

(後から知りましたが、この恋人には家庭があったようです。)


もー、書いてて、ほんと悲惨な幼少期です😮‍💨😮‍💨😮‍💨

それで、母親とは、カウンセリングで虐待が明らかになったあたりから、絶縁状態です。

結婚したことも、妊娠したことも言ってません〜。


で、ちょっとタイトルから脱線しましたが、長年の友達には、母と絶縁状態であることを言ってないんですね。

ただ、友達も毒親育ちで、毒親に洗脳されてるのか、「親孝行しなきゃね〜」とか毎回言ってて、かなり親を意識してるんです。(毒親育ちあるあるらしいです。)


なので、事あるたびに、LINEでも、親のことを聞いてくるんですよね😥😥😥

例えば、結婚したって報告したときも「お母さん、喜んだでしょう❔」とか、会ったときも、「お母さん、元気なの❔」とか。

きっと出産報告したときも聞かれるんだろうな、とか、札幌移住して、仙台離れたときも、「お母さん、一人で大丈夫なの❔」とか、聞かれそうです。テキトーに誤魔化したいのですが、毒親に洗脳されてる友達は、親孝行が当たり前なので、話が通じなさそうで辛いです。


しかも本人は、自分の親が毒親だということは、気付いていないかもしれないので、更に厄介です。

うーん、面倒くさい。。でも、その友達もすごく可哀想な子なんです。嫉妬深い母親で、知らず知らずのうちに、その子の体調に影響が出ちゃってます。(カウンセラー曰く、嫉妬深い母親を持つと、婦人科系のトラブルを起こすようです。本能的に母親に嫌われないように、女であること、母親になろうとすることを拒否するようで、体調に影響出るそうです。)


まぁ、テキトーに誤魔化し続けるしかなさそうですけど。。