②コンサル業から学ぶ事 | Dancer MANA - 振付師演出家

②コンサル業から学ぶ事

こんばんは🌙


昨年末、ハタチの成人式ぶりに、中学校の同窓会でした!!!


とてもいい日だったので、その事については、またちゃんと書くかもです🎵🌈

担任の先生も来てくれた!!!

一応顔隠す🫣


この出立で現れた私に、同級生達から、

「大谷ファンが来たぞ!!!」と言われた🤣🤣🤣💙


LAとロイヤルブルーが好きなだけです💙笑


大谷選手、応援していますがね!🔥🔥



さて、本題。


一通りの本日のタスクが終わったのでブログを書こう🎵


今回のテーマ、コンサル業について書いた、第一章はこちらのブログです✍️📔



コンサル業から学ぶ事(第一章)



もう長いこと、様々なダンスショーのお店(クラブ、バー、ショークラブ)でコンサル業にも携わらせていただいております💡


それをさらに、仕事として広げる、広げないは別として、【自分の学び】として深掘りしたいな、人のマインドをもっと知って、やり方や考え方を見直したい、と思い始め、日々すこーしずつ、人の心理を勉強中。



そういった気持ちもあり💡

これが、ブログをまた書き始めた理由のひとつです。



人に言葉や文面で説明する力をもっとつけていきたい。と。

その為には、何でもいいから、日々、文字を書いていかないと💡って。


今やっているコンサル内容は、店舗にも寄りますが、主に、


🟡経営自体のコンサル

🟡予算の振り分け

🟡オープン前からのシステム作り、オペレーション導線作り

🟡毎月のシフト作成

🟡SNS運営、その他広告、チラシ制作

🟡外国人のお客様用に英語表記のメニュー作り

🟡人事と人事指導(スタッフ、ダンサーの履歴書チェックと面接)

🟡集客



など。






よくある事なのですが、、、


・⚫️⚫️っていうお店では、ダンサーのお給料いくら?


・どういう風にやってるから流行ってるお店なの?


などを、違う店舗から聞かれます。




もちろんですが笑

一度も答えた事はないですし、それは絶対に言えない、言ってはいけない事。

当たり前だけど!😂www


「今までの傾向的に、こういう風にしたら成果は出ると思いますよ。」とか、「それはあまり得策ではないですね。」「うーん….このエリアだったら、それよりも、こういう感じの方が集客に繋がるはずです」と言ったアドバイスはします。






まあ、しょうがない事でもありますが、


経営が上手く行き始めた、もしくは、もうだいたいのノウハウがわかってきたから、あとは店の中でやっていこう、私のお給料はコストカットしよう!と、私のやってきたノウハウとオペレーション、マネジメントをそのままコピーして、はい、さよなら🤟というお店も、過去、3店舗ありました。



お世話になり、頼ってくださり、ありがたいポジションを、まだお会いする前から、最初から任せてくださった事への感謝は忘れません。






でもごめんなさい。




そのうちの1店舗は、


私がコンサルを離れてから、ダンサーも辞めてしまい、今はレンタルスペースとしての営業のみみたいです。



もう1店舗は、


もうダンサーがほとんどおらず、入ってこず、なかなか毎日営業できる状態ではないみたい。

私の方で、店舗内95%のダンサーをキャスティングしていたので、私が辞めると決まった後、その当日と翌日に、一気にほぼ全員(90%の人材)が辞めてしまいました。


「ダンサーの皆さんは、そのままお仕事続けて良いので、楽しんでくださいね」と言って離れても、結果、そういう状況になりました。




3店舗目は、


なかなか時間の問題ではありますが、経営体力はまだあるようで、ダンサーは沢山辞めてしまい、毎日同じ、数人のメンバーしか出勤しなくなりましたが、営業はしている模様です。




何事も、どの分野の職業もそうだと思いますが、


【人の長年の経験】は、どんなに他の人が真似をしようとしても、同じやり方でやろうとしてみても、その人のようにはいかない、真似はできない、って事です。




ま、ライトに言うと、

「そういうこともありますよね!」




常なる志しは、


今の事を大事に💫

嬉しい過去も嫌な過去も、全て、考えるチャンスと学びにはなり、感謝の姿勢💫


そこから次へ、自分のステージをリストア(Restore)📔🚿✨



シャワー浴びてこよっと👸🏼🚿