今日は冬至。

私は素敵な古民家カフェでのクリスマスイベントのご縁を頂き、タロットカード占いコーナーに出店していました。

なんでも、当初予定していたタロットカード占いの方が急病でキャンセル、お友達のつてで急遽、お話を頂きました。

私にとっては急なお話でもありがたく、まず場所が少々遠方ですけど、ご縁を感じる大好きな奥三河地域。

さらに開催場所は古民家とあって、行きたいな〜のスイッチが入りました。
空いている午前だけでよいなら参加させて、と食いつきました。
楽しそうなイベントだからと、このチャンス、他の方にも色々声かけてみたんですが、皆さんご予定が。


結局、本日の予約くださっていた、お客様が親子でお世話になっている方で、お母様に訳を話すと息子さんの予約の日にちを変えればいいじゃん?聞いてみるよ。OKだって、なんて。
なんとお優しい!


おかげさまで、お話頂いた時点で一番出たがっていた当人の私が、古民家で過ごす、ゆったりタイムとアットホームなイベントを楽しむ機会に恵まれ、エンジョイすることができました。
参加者の皆さんも温かい方々で、穏やかな冬至の日となりました。


体験コーナーが色々、そこに素敵な出会いがあって、気づいたら私の方が体験を楽しんでました…

タロットカード鑑定させて頂いたのは3人だけでしたが、こういうゆるい過ごし方は私に大切なことを味わせてくれました。


何より、出会いのご縁やいい機会を頂いたことに感謝です。ありがとうございます😊


イベントは今は積極的に参加していないので、今回のようにおんぶに抱っこなお話を頂けると、はーい、行きたいです!となる私です。


さて、この冬至の日はどんな意味のある時なんだろう。


特別な日、私の宇宙からのメッセージは。。



新しい季節の光が入って来ています。


喜んで受け取りましょう。


それは新しい兆しとか、より良いことに繋がる物ごとの種。


そうしたものを感じようとする日。


信じて受けとめ、感謝で受け取る。


外はまだ冬ですが、新しい季節はハートに生きるあなた方にはいち早く訪れるのです。


外の世界は落ち着かず、色々もがくことがあっても、今だ不安に見えることがあっても。


そこはあなたの受け取め方次第。


奥の方に少しでも垣間見える希望や感謝の光の種を見つけ出せるなら…


そこから大きな変化は現れ出します。


冬至の日。

新しい季節の変化の兆しはそんな風に、今、ここから始まります。


形とか目には見えなくても、今もうそこまで訪れる足音の響きが。

静かに、穏やかに。

その変化の足音に耳をすませられるあなたなら、新しい光の季節の始まりはいち早く、もうすぐそこに。。

外を見る頭の世界で、比べないで、焦らないで…


ハートの国では新しい光の春はもうすぐそこに現れてきているのです。


ほんの少し前に感じた心の痛みやあったはずの嫌な出来事さえ、ハートの中で振り返ると、ふわっと優しい、温かい思い出のみが浮き上がってくるのです。 


だって過ぎてしまった今、私にとってそれらは全て必要な出来事だった。
そこを通してこそ、今の私があるのだから。


そしてそれらをそっと。
そおっと感じて。
そしたら、大丈夫な今が本当の自分だと感じるでしょう。


そう。


冬至の日には、新しい季節の足音が聞こえるよう、ゆったりとした時間のご褒美を自分にあげましょう。


そして、たゆたう時の中で何も変わらないありのままの自分を感じながら、


ただ、ここにある、という、
シンプルなそれだけの幸せと…


今、あることの幸せ、
その奥深いありがたさとを。


そんな感謝な幸せをじっくり感じられたなら、


何かの種があなたの奥で静かに動き出していることも、感じられるはず。


冬至は新しい季節がそっと動き始める、始まりの時。


…そんなメッセージが内側から紡ぎ出て来ましたよ。


冬至はいつもより夜の長い分、奥の深いエネルギーの日なのですね。


静かにじい〜っと、じっくり、ハートの奥から味わいたい。


あら、本当に可愛らしい光の種が脳裏に浮かんだ!
(今日、出展者の方が差し出して見せてくれた、ピカピカ光るインゲン豆のオブジェを思い出しました…)


どうぞ、味わい深い、静かな夜をお過ごし下さい。
冬至って、まさに大きな切り替わりの時なのですね。


素敵な方々でした。。