以前、ニュージーランドは寒いのでヤダー!
って書いたと思うのですが、
これまたなぜニュージーランドへ行ってみる気になったかということですが・・・。
NZもオーストラリアもどちらも元々親子留学するにはもってこいの国です。
治安良し、国民がフレンドリー、そして親子留学生を受け入れる体制が整っています。
ただ・・・・・寒い・・。
ここで私の心を揺るがしたのは、VISAの条件でした。
国が違うと、VISAの条件も少し異なってきます。
この時点で、私は自分が学校に通うのか、それとも学校に行かずに習い事をしたりして過ごすのか決めていませんでした。
学校に通うのであればStudent Visaを取らなければいけないし、
行かないのであれば娘の付き添い人であるとしてGuardian Visa(保護者ビザ)を取らなければいけません。
各国によってそれぞれのVisaの決まりごとが異りますので、留学の際はその点も調べるといいかと思います。
私が気になったのはGuardian Visaの就労条件でした。
NZは週何時間か働くことができたのに対し、オーストラリアでは働くことが出来ない。
NZでは娘の保護者としてただ同行して、学校にいかず、時間があれば働こうかなー・・・ができるんです。(Visaの条件は年間で変わることがあるので、その都度チェックしてね!)
おお~!!
この条件に心揺さぶられ、一度NZも見てみようかと思うようになっていました(^_^;)
悶々と考え続けるより、まず行動!現地へGO! ☚コレ、ワタシノ ジンセイノ キョウクンネ
現地に行ってみないと分からないこともたくさんあるしね。
で、実際に行ってみました。
9月に行きましたが、やっぱりサム~イ!
一応、季節は春なんですよね。
ヒーターとストーブが欠かせなかったです。
気温はさておき、NZはこれまたオーストラリアと感じが全然違ってました!
オーストラリアと似てるのかな?って勝手に思ってましたケド。
私の印象ですが、オークランドは坂が多い!
そして、市街地では中国からの移民を多く見かけ、
私もしょっちゅう中国語で話しかけられました。
あんまり何度も何度も声を掛けられるので、
最後の方には
「アイアム ジャパニーズっ!!」 ㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!
と叫んでました・・。
各国のみなさん、雑な返答をしてしまってごめんなさい。
娘はNZでも、ほんの1週間でしたが、公立の小学校にお世話になることができました。
そうそう!
このとき、娘は小学校3年生でしたが、これまでと大きな変化が!
学校初日のホームルームで、先生の話が分からずウルウルと涙を浮かべるという・・・。
つ、ついに現る言葉の壁~!!(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
こうなると、もうひらすら彼女を励まし続けるしかないです。
ホームルーム後、用事があり学校を離れたんですが、もう、娘が気になって仕方がない!
急きょ、用事を途中で切り上げ、娘を迎えにいくことに。
そのあとは、ものすっごくテンションの低いうえに、半べその娘を褒めまくり、励ましまくり、なだめまくり(笑)
大変でしたが、実際彼女はもの凄いことを成し遂げているのだと心の底から感じていました。
褒めてあげたくなります!
特に英語にも興味ないし、海外に勝手に連れてこられて、おまけに言葉の全く通じないところに放りこまれ一日過ごさなきゃいけない。
もし自分が娘の立場だったら・・。
オーマイガー!
絶対に・・・・・イヤ。
すまない・・娘よ・・・。
母は君に頭が上がらぬ・・。
毎日しっかりコミュニケーションを取り、褒め、励まし、ストレスを少しでも無くすにはどうしてあげればよいか考える、そんな日々を送りました。
でもこれってとても大事です。
後々、とても役に立ちました。
学校の雰囲気はオーストラリアとはあまり変わらなかったかなぁ。
みんな優しくしてくれたみたいだし。
NZもクラスにパソコンやアイパッドが置かれていて、授業前や休み時間にみんなで使ってましたよ。
寒さが気にならない方、NZもとっても素敵な国です
オーストラリアと同じく、生活し易いと思います。
円もオーストラリアより若干安いし、物価も少し安いかなぁ
I traveled Devonport.
It is the picture that I took on the ferry,when I returned from Devonport.
It's cherry blossoms In NZ