つーわけで、久々の更新です。
最近は毎月更新も危うい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

んで、6月中旬から進めている、とある資格修得なんですが、先日ようやく実技試験の方が終わりました。
今度の月曜日には、いよいよ修了試験です。そっちは知識の方が求められるんで、この週末になんとか詰め込む必要がありますw

自分的には、なんとかなるかなぁとは思ってますけどね。
落ちたらお盆休みに補習の手はずになっておりますがw

まぁ、いいかげんボカしても意味無いんで書いちゃいますが、この研修ってのは、「介護職員初任者研修」といった物になります。
昨年あたりまで、「ヘルパー2級」と言われていた類の物です。

今までは、一定時間の講習のみで簡単に取れた資格なんですが、最近では実技試験、学術試験、そして修了試験といったハードルを越えないと取れない資格になっています。
より、実践的な物になったって事です。

そう、介護職の入り口に立つつもりでコレを受講してるワケです。
ぶっちゃけ、これで食べていくのはなかなかキツいらしいですけどね。

今後需要が見込まれる資格にも関わらず、3Kの新たな代表みたいなモンですし、慢性的な人員不足に対して、国は国で根本的な対策も取らずに海外から人員を募集するとか言う始末。

しかしそれは結局、穴のあいた鍋にひたすら水を注ぎ続けるようなモンで、なんの解決にすらならないというw

うちらがこうして学んでいるように、求められるスキルだけは年々高くなるのに、待遇はますます下がっていくという謎の職業ですw

まぁ、今は過渡期ですから、このままって事は無いと思いますけどね。
今はとにかく、目の前の資格取得に向けて励みたいと思ってます。

やりがいはありそうなんだわ。やりがいは、ね。