つーわけで、ここんとこ本業の忙しさがマックスでして、「夏は忙しい」と聞いて覚悟してたものの、それ以上の展開に、ついて行くのがやっとこさの有り様です。


まぁ、あと1週間が山場ですわ。

それが過ぎれば、少しは落ち着けるハズです。ハズなんです。


んで、そんな有様ですので、ドラクエ10も1日元気玉一個分(30分)程度しか遊べません。

1日30分だけでも面白いとか書いた手前ですが、実際30分しか遊べないのはなんともTT


ですが、酒場に預けた自分のキャラを、ちゃんと使ってくれる方々がいらっしゃるおかげで、それなりに経験値とゴールドは入ってきますので、毎日が無駄になるって事はないんですよね。


繋いでいない時間は、ちゃんと元気玉と交換できますので、これも無駄ではありません。


結果、放置しててもとりあえずなんとかなるというゲームです。

うちみたいなプレイヤーには、まったくありがたいシステムです。


…ただ、週末にまとめてガッツリ遊ぶぞーって方々には、何かと最近不具合が多発してたようで。

いわゆるメンテ地獄ってやつですな。


夜、23時頃になると、エリア切り替えや仲間募集など様々な個所で、読み込んだまま繋がらないとか、なかなか画面が切り替わらないなどの不具合が起きています。

そこで、メンテが入ります。対応が早いのはいいのですが、これが頻繁に入るんですな。


現状では、緩和したとか言うものの、目立った成果は無いようですな。

抜本的な対策はこれからだと云う事のようです。

間もなく無料期間も終了しますので、実際ここで止める方もいるかもしれません。


…基本無料とか言うのなら、実際やめちゃうでしょうけどねー。

パッケージ代のモトは取ろうとして、みんながんばるのかなぁ。


ちなみにうちの場合、月額1000円って事もありますし、とりあえずニンテンドーポイントで課金してます。

クレカで3か月分…ってほどの情熱は無いもんでw もう昔のようにネトゲでドップリ出来る体力は無いのよんw


まぁ、今回のメンテ地獄。掲示板なんかを見ると、運営を非難する書き込みとか、金返せ!的な感情的な書き込みもずいぶん目につきます。


昔、通って来た道だねーw


Wii、それもドラクエって事で、オンラインRPGとはどんなものかを知らない方々が多いようですので、これも仕方のない事だと思います。個人的には。

運営のやり方を理解しろとは言いませんけどね。サービスである以上、やはりそれを問題ない形で消費者に届けるのが、運営の義務です。


にしても、「つながらないぞ、ばか!」って書き込みなんか見ると、さすがにお子様多いなぁとは思いますがw


実際、言葉も無しにいきなり仲間募集とかされて、返答してる間にそれを取り消されたりする事の多い事。

低年齢層が多そうですからねぇ。カミさんに言わせると、キューブ版PSOがまさしくこんな感じだったとか。

アレも小学生多かったらしいですから。


そういや、70万だか80万登録だかフカしてるアレ。

あちこちで広告見かけるんで、儲かってるんでしょうねぇ。

最近落ち着いたんでしょうか?ブログとトゥイッターは、またなんかやらかした言い訳に溢れてましたけど。


あたしゃもう開き直って、Vita版に賭けようかと思ってます。

まぁVita持ってないんだけどw ついでに買う予定もアレなんだけどw


うち、メール止めてんだけどね。それでもなんかお断り来てたね。

つーか、謝罪とお断りの文面しか来ないねw