★№2 | Ⅰ型糖尿病のまぁまぁ頑張ってる。

Ⅰ型糖尿病のまぁまぁ頑張ってる。

  Ⅰ型糖尿病を持ってる女子専門生の日常を書きますよ(´・-・`)
今。同じ病気で悩んでたりする人の話とかも聞きたいですな。
まぁ、楽に読んで頂けたら嬉しいな★ミ

もっと「Ⅰ型糖尿病」を知ってくれる人がふえればいいな!!


こんばんは(^O^)

二回目の更新です!


私もまだ、よく分かってませんが、、今日は「Ⅰ型糖尿病」について少し...


Ⅰ型糖尿病は、IDDM、インスリン依存型糖尿病、小児糖尿病

ともいいます。


自己免疫によって起こる病気で、自分の体のリンパ球があやまって内乱を起こし、自分自身のインスリン工場(すい臓)のランゲルハンス島B細胞の大部分を破壊してしまう病気です。

生活習慣や先天性の病気でもないし、遺伝して同じ家系の中で何人も発病することもマレです。

  Ⅰ型糖尿病は、自分の中のインスリンが作ることができなくなってしまいます。

インスリンがないと、グルコース(ブドウ糖)を細胞に取り込むことができず、血管の中にグルコースが溢れかえることになります。

グルコースは、細胞のエネルギー源として大切ですが、血管の中に大量に残ってると、様々な形で血管の壁に溜まり、糖尿病特有の合併症になります。

日本では10万人に1~2人。

主に子供に起きる原因不明の難病であり、治療をちゃんと行わないと、心臓、腎臓、眼、神経等の病気が発症します。


まぁ、こんな感じです。

自分が書いてって本当なのかインターネットで調べたりしましたが....ビンゴにひひでした。


今回はこんな感じで終わり!!笑

ありがとうです♪