『サービスをリリースしたいけど、
まだ完璧じゃないから…』
そう思って、最初の一歩を
踏み出せないでいませんか?
今日は、私がどうやって月商100万円を達成できたのか、
そのシンプルな思考法をシェアしてみます!
【完璧主義を捨てたら見えた、
お客様の声こそが最強のヒントだった】
完璧なものをひとりで作り込むよりも、
「お客様の反応を見ながら作る!」という事を
していました。
よりリアルに言うと、
お客様の声をメニューにしていった!
という感覚が一番近いです。
例えば、当時は講師を呼んでワークショップを
やっていたのですが、私はその告知など集客・進行役。
次第に、参加者の方から
「どうやって告知してるの?」
「どうやって集客してるの?」
と聞かれるようになりました。
そうした人が多いんだ!と気付き、
でも私もどうしてるかなんて(当時は夢中なので^^)
言葉で体系的に伝えられることができず・・・
そんな中、自分の周りに来てくれる層(属性)が
分かってきて、その人たちの悩みを
聞きながら、何とかしたい!と思うように。
そうして出来上がったメニューで
月商100万円いきました♡
あなたが頭で考える完璧なプラン、
それはあくまであなたの仮説。
お客様の声こそが、
あなたのサービスを本当に価値あるものに
作り上げてくれる答えなのではないでしょうか。
【失敗は怖くない!私が月商100万円を
達成するまでにしてきたこと】
失敗は恥ずかしいことではなく、
貴重な学びだと捉えるようになりました。
昔は(あ、時々今でも^^;)渾身の1投稿の反応が
全くなくて、落ち込む。
そんなことは何度もあります。
と思えば、大したことを言っていない投稿に
反応があったりも。。。
それらに一喜一憂せず、淡々と続けました。
そしてここからが
一番言いたいことなのですが、
『失敗の先に成功がある。
だったら、さっさと失敗しよう。』
当時見ていた女性起業家の言葉です。
この言葉にガツンと刺激を受け、
さっさと失敗たくさんしよう!
と思えました。
失敗したことに学びはあっても、
何もしないことに学びはないから。
失敗した数だけ、
次の成功のヒントが隠されているんですよね!
完璧を求めるあまり、
行動が止まってしまうのは
本当にもったいないことだと思っています。
まずは『とりあえずやってみる』という気持ちで、
一歩踏み出してみましょう!
その一歩が、想像もしなかった未来につながるかもよ!?
今日はまず、ずっと温めていたアイデアを
誰かに話すことから始めてみてください♪
それが、あなたの完璧主義を壊す最初の一歩です♡
それではまた更新します!