起業初期〜中期でビジネス転換期をむかえている方へ | 起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

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これから起業する人、起業に興味のある人に向けて、発信しています。

こんにちは!
鈴木まなみです。
 
 

前回に引き続き、起業コンサルについて!

 

と、思っていたのですが、

ちょっと嬉しい報告を受けたので

今日はそのことについて書いていこうと思います。

 

起業初期〜ビジネスモデル転換期の方

何かヒントになれば嬉しいです。

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結論から言いますと、

昨年末にプロデュースした女性経営者様の

講座にお申込みが入り、うまくいった!

ということです。

 

 

昔は私自身が前に前に出るタイプだったのですが、

今は裏方にも興味を持ち始めておりまして

(なのでしばらく各SNSではほとんど顔出ししていません笑)

女性経営者様のお役に立てることとして

やってみたところ、プロモーションがうまくいった!

というお話です。

 

 

 

まずは大まかな流れから。

 

2021年12月。もともとその方は

ご自身の講座(サービス)はお持ちでした。

なので、そこに繋がる「何か新しいもの」が

必要だと感じていました。

 

なので私が新しい講座の枠組みをつくり

ご提案してみたところ、良さそう!ということで

やってみることに。

 

 

次に、プロモーション。

どうやって講座にお申込みして頂くかですね。

 

 

Instagramとホームページ、公式LINEは

お持ちでしたので、その3つを使いました。

 

プロモーション期間は、なんと3週間!

(王道としてプロモーション期間は、短くて3ヶ月です。笑)

 

 

 

しかも、年末年始をはさんでいるので

何かと世間は忙しい時期。

 

あえてそこを逆手にとったのですが、

講座内容と年末年始という時期との

相性も実は良くて、

始めるならこのタイミングがベストだと思い

1時間だけ年末最後に会って打ち合わせをしました。

 

それが直接お会いした最後。

 

そこからはオンラインで業務連絡するだけ。

 

今年に入ってまだ一度も会っていないですし、

講座はすでに始まっていますので、

あとはもうその方の本業の域ということで!

そこまで見届けることができて

今の私の心境としてはホッとしているという感覚です。

 

 

つまり何が言いたいかというと、

 

 

 

 

 

・プロモーション期間は長い短い

関係なく集客できるということ。

 

ちゃんとした商品と、お申込みまでの

動線がしっかりつくれていれば、お客様は

くるということ。

 

 

 

このブログをここまで読んで

くださっている方であれば、

きっとInstagramやブログ、HPなど

ご自身の発信する媒体は何かしらお持ちだと

思います。

 

そして、集客ができる何かしらのヒント、

商品(講座)に結びつけるために必要なこと、

商品づくり、1人でプロモーションする方法

etc

それらを知りたいと思われているのだと思います。

 

 

 

私が実際にやったことは、

・商品づくり(ここでいう新講座の作成)

・発信内容の構築と作成

 

です。

 


ただ、唯一私一人では決められないことは、

金額でした。

つくっている私以上に、講座をされるご本人が
「これは良い講座だ!」と心の底から思える
“内容”と“金額”が一致した時。
 
それがプロモーションを成功させる
全ての根源だと感じました。
 
現状うまくいっていないと思っている方は、
もしかしたら、商品と金額が見合っていないのかもしれません。
 
 
所属している会から言われているから?
〇〇協会から設定されているから?
相場がもともとこの金額!って決まっているから?
自信がないから?
 
 
そんなの全て言い訳!
 
別に、今より上げても良いし、
下げても良いんですよ!
 
 
気づいていないかもしれないけど、
金額を決めているのは、
あなたじゃなくて、お客様なの。
 
 
この意味分かりますか?
 
 
 
 
ではまた!
続きが気になる方は、
またブログ覗きにきてください!
そのうち更新していると思います笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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