新聞に連日掲載して頂きました!! | 起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

これから起業する人、起業に興味のある人に向けて、発信しています。

こんにちは!

鈴木まなみです!

 

新聞紙に最近掲載されましたので

お知らせさせて頂きます!

 

先月1回。今月2回。

地元紙2社に取り上げて頂きました。

 

 

 

↑「富山新聞」様

 

 

 


↑「北日本新聞」様

 



↑「富山新聞」様



 

 

このブログを読んでいる人は

「起業している女性」が大半だと思うので、

その方々に向けた内容でお話していきますね。

 

 

まず、新聞掲載について

今回の掲載分かりやすくいうと、

ざっくり「宣伝」と「広報」の違いがあって

これは「広報」に属します。

 

 

世は、プレスリリースを出して

記事にしてもらいました。

 

TVとかではよく、プレスリリース発表会で

新商品をメディアに取り上げてもらったりありますよね。

 

 

そんな感じのミニ版です。

 

こちらからメディアにプレスリリースを出して

記事にしてもらっています。

 

掲載にあたり、1社は電話完結。

もう1社は取材に来てくださいました。

 

 

プレスリリースを出しても

記事として採用してくれるかどうか分かりません。

スルーされることがほとんどです。

 

なので、記事にしてもらいやすいように出す工夫が必要です。

 

 

 

 

 

自分の事業をPRしたい!広めたい!

認知度を上げたい人は、

プレスリリース出してみてはいかがでしょう?

 

 

実際、新聞を見てイベントに来てくださった方も

いらしたので、効果はありますよ!!

 

 

友人で新聞に掲載されて県外から注文や

問合せたがあった!

とか、フォロワーが増えたとか耳にしました。

 


あ、そういえば私はフォロワー

ぶっちゃけ増えなかったな(笑)

 

戦略の違いですね。

 





 

 

最後に、「宣伝」と「広報」の違いについて。

 

「宣伝」は宣伝費がかかります。

つまり、新聞の下の方とかにある

広告のようなものです。

 

 

 

 

認知度を上げたい方は、「プレスリリース」

ぜひ、挑戦してみてはいかがでしょう?

 

 

 

書き方がありますので、興味ある方は

お問合せください!

目を引く書き方ってあるんです。

 


新聞記者に、

たくさんくる書類の中から、いかに目をとめて

記事にしてもらえるか!!!


これが重要なポイントなので、

私がやった書き方お伝えします♪

 

 

一番近いお日にちでお伝えできる日は、

1月9日(木)です!

 

13時より「女性起業交流会」を開催する予定に

なっているので是非ご参加ください♪

 

経験したことはなんでも話せます^^/

 

 

 

参加お申込みは<こちら>からお願いします!