ツイテル人・ツイテイナイ人の違い | 起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

これから起業する人、起業に興味のある人に向けて、発信しています。

 

先週末、富山県では

Bリーグ(プロバスケ)の

オールスター戦が開催されていました。

 





オールスター戦とは、

各チームから人気投票などで

選ばれた選手が

2チームに分かれて試合をするものです。

 

いつもは見ることができない

豪華な顔ぶれが富山に来ておりました。

 

 

エンターテイメント性もあり、

とても会場は盛り上がっていた気がします。

 



 

で、私は会場に行っていないのですが・・・笑

 


 

ちょうど入った居酒屋さんのTVで

LIVE中継していたのを

見ることができました。

 

お酒を飲みながら観戦できて

めちゃめちゃラッキー!

サイコーーーーー笑

 

でした。

 




 

そのお店、大人気で、

なんとお通しが、お刺身盛合せ!

どのメニューも美味しいと評判で、

 

ちょうどいい席を案内してもらえて

ツイテルな〜って思ったw

(TVがよく見える席だったという意味で)

 

 

 




 

そう、本日お話したいのは、

 

「ツイテル人・ツイテイナイ人」

 

のお話。

 

 

 

周りで、あの人いつもツイテないよね〜

って人いませんか?

 

 

もしくは逆に、

 

あの人ばかりいつもツイテルよね〜

なんていう人もいませんか?

 

 

 

その違いは何だと思いますか?

 

 

 

私の感覚でいうと、

 

ツイテル人は、自分の

やりたい事を素直にやっている人。

 

 

ツイテいない人は、

ちょっと我慢(妥協)しながら

やっている人。

 

 

かなと。

 

 

 

 

私、プライベートでお店を

外した事ないんです。

(いきなりw)

 

良い席案内してもらえたり、

ドリンクのおかわり有料なのに

なぜかサービスしてもらえたり、

メニューに無いおまけ付けてもらえたり!

 

 

想定外のラッキーな事が

時々起こるんです。

 

 

 

で、今の作業(お店の例)って

過去を振り返って出てきた事象が、

プラスな事であって、

 

 

過去を振り返った時に、

プラスの出来事とマイナスの出来事

どちらが先に出てくるか!

 

こういうのもポイントだと思う。

 

 

 

 

 

「思考のクセ」

というものがあるから、

 

これは日々トレーニングで、

 

プラス思考先行型は

ツイテル人

 

 

マイナス思考先行型は、

ツイテイナイ人

 

多いように思う。

 

 

 

 

つまり、

 

ツイテル人は、

過去を振り返る時もそうだけど、

何かを考える時は

プラスのことが先に出てくる人。

 

 

ツイテイナイ人は、

マイナスが先。

 

 

その思考のもと行動する結果が

「ツイテル・ツイテイナイ」

として現れるように思う。

 

 

プライベートなんて、

・自分の行きたいところ

・食べたいもの

・望む空間

 

でしか決めないからね。

 

 

プライベート以外だと色々考えちゃうな。

 

・あの人嫌いな食べ物なんだっけ?

・お店の雰囲気、距離感大丈夫かな

・アクセス

・次の予定までの移動時間

などなど

 

いろんな事考えた上でだからね。。

多少の我慢や妥協もあるよね。

万人受けするお店っていうのも無いわけだし。

 

 

 

 

 

あ、あと!!

 

セミナーやイベントでも

時々「どうでしたか?」

と意見を求められることがあります。

 

どういう状態で聞きますか?

 

「何か指摘されるんじゃないか・・・」

とか思いながら聞くかな?

ま、指摘とかアドバイスもらいたくて聞くよね。

 

 

 

でもそれ本当?????

本音はそこかな????

 

 

 

 

私がその立場だった時、

 

「どうでしたか?

(良かったと言ってくれるよね!?

当然!!!!)

 

という思いで聞いちゃってる(爆)

 

 

だから、いきなり指摘してきたら

ムッとするのはここだけの話(爆)

 

 

一回褒めようよ!

 

って思うのww

 

 

 

だって、褒められて嫌な気持ちに

なる人なんていないと思うし!!

 

 

 

で、私が意見を求められる時は、

まずは良かったところの感想を言います。

 

あとで自分の意見も正直に言う事は

しています。

 

もっとこうした方が良かった。

あこはこうだった。

など

 

あれば事実として次に繋がる形で

伝えます。

無くても次に繋がるような質の高い

会話をするように努力します。

 

 

 

いきなり批判とかする時代じゃないし

求めてる人なんていないから。

 

 

「褒め言葉なんていらない、

アドバイスだけ頂戴!」

という人は残念ながら


ツイテイナイ人に

カテゴライズされます。

 


自分で自分の首を

締めているようなものです。


 




 


 

 

ツイテル人

→プラス思考先行型

 

 

ツイテイナイ人

→マイナス思考先行型

 

 

 

プラス→マイナス→プラス

 

この繰り返しなのだから、

何か考える時は、

まずはプラスから!

 

このクセができると

きっとツイテル人になっていると思うな。

 

 

 

 


(酔っ払い↑。この後、
芸人さんとインスタで繋がって
DMやりとりしてるよ。
まさかだったよ。ツイテル〜w)