【満席御礼】世帯収入を上げたい!と奮起した女社長のリアルな話。 | 起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

起業サポート/ゼロからできるSNS起業ブログ/富山

これから起業する人、起業に興味のある人に向けて、発信しています。

こんにちは。

 

北陸から豊かな女性を創る

起業コンサルタント

 

鈴木まなみです。

 

 

 

 

 

先日、ここ富山県内の

女性社長様方とお話していて

大変勉強になったことが

ありましたのでシェアいたします。

 

 

転機は今から17年前。

結婚して、翌年子供が産まれ、

極貧生活をしていたとのこと。

 

家のローン、車のローンを

払っていくと貯金ができない状態。

 

このままではいけない!

 

 

そこで思ったのが、

 

「そうだ!自分が稼げるように

なればいいんだ!」

 

と、そこから当時勤めていた会社で

一から営業を学び始めた。

 

「やったことないので教えてください。」

ってあの時つい言ったね~と。

 

 

そして当時は、TVコマーシャルと

新聞の折り込みチラシが効果あり、

徐々にお客様が来るようになったというお話でした。

 

 

今でも勢いは止まらず、

「CMやチラシは効果がなくなっているから、

次は〇〇を始めようと思っているの!

今、開発中。」

 

という早いビジネス展開に圧巻でした。

 

 

世帯収入を増やすために、

「自分で稼ぐ」という決意と、

行動する速さ

そして、

一から学ぶ素直な姿勢が基本だなと

改めて思いました。

 

 

私がこのお話を聞いて、

キーポイントとなっているのが、

 

「教えてください」

 

と言えるかどうか。

知らないということが恥ずかしく

あとでこっそり調べるのもありだけど、

 

起業のスタートは、この

「教えてください」

「これはどうやったらいいんですか」

 

と聞けるか聞けないかで

だいぶ違ってくるんじゃないかなと

思いました。

 

今思えば、一年前の私は

とにかく人に会って

学び学びの日々でした。

(どんな相手でも)

 

スタートダッシュは吸収し、

そこから少しずつ不要なものを

そぎ落としていけばいいのです!

 

 

この社長様は、たまたま

「世帯収入を上げる為」がきっかけで

学び、働き、ビジネスをしていきました。

 

他の方の例では、

旦那様の転勤がきっかけで、

そんな状況でも自分が

できるビジネスは何かを

考えてやっている方や、

 

今まで充分会社の為に働いてきた。

後輩も最近は現状になれ始めてきて

締まらないから、ここで一つ

自分が新しいことに挑戦することで

会社の枠から外れ、後輩に

プレッシャーや刺激を与えたい、

という想いで起業された方もいます。

 

 

自分が誰の為、何の為に

どうしていきたいのか、

改めて考えさせられます。

 

 

 

 

 

さて、先日告知していた

イベントが明日開催です!

 

 

あと2名程お席ご用意できますので、

タイミング合う方は是非♪

 満席となりました。ありがとうございます!


 

 

「新しい働き方シェア会」

 

■8月1日(火)

13時半~15時半


■参加費

2,000円(お飲み物付)

 

■場所

お申込された方へご連絡

 

■お申込みフォーム

https://ssl.form-mailer.jp/fms/668e1ab8523930

 

※女性限定

 

■定員

6名残2名残1名

→満席御礼