実家に帰ったら地獄絵図でした | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

帰省するか悩みに悩んだお盆。


悩む理由は、実家にいる母親。

私を捨てて出ていったのに、祖父母が他界した途端に事実婚相手と実家に住み着いている。


母親は苦手。

再婚相手は嫌い。


二人共責任感が無いから。

母親はなんの覚悟もしないで勝手に産んで勝手に捨てて。

再婚相手は紹介もされないままに20年以上しれっと母親の隣にいる。

何一つ私の為に行動してくれたことはない。


家族ごっこがしたいのか、認められたと言い張りたいのかわからないが、孫達を強引に再婚相手に会わせようとする。


実家に着くなり速攻でこまめさんを抱っこして車から連れ出した。

駐車してから後を追うと、家の中でおじさんに絡まれ泣いているこまめさん。


会わせたくなかった。

触らないで。

見ないで。

お願いだから関わらないで。


あくまでも育ててくれた祖父母の墓参り、仏壇に手を合わせに行っただけなのに地獄絵図💀


「あんたが気を遣うだろうから、旦那は2階に行かせるね」


なんだそれ。

今さら2階に行ってどうなる?

家にいるのには変わりないだろ。

まるで他人の家に来たような気持ちになる。

それと、気を遣うじゃなくて、「嫌い」ね。


その後も何かと理由を付けてはこまめさんを2階へ連れていく母親。

ホントやめてくれ。

会わせないでくれ。

周囲に孫とも会って上手くやっているとでも思わせたいのか?


とっても居心地が悪かったので、幼馴染みの家に逃げ込ませて頂きました。


同級生で、同じ40歳で出産。

縁を感じて連絡を取ってました。

お互いの子供の成長の様子を話したり、世間話とか、これからのこととか、もう話したりないくらい。

来年も会えたら、子供達お話でるかなー?なんて今から楽しみにしていますニコニコ




祖父母が無くなって時間が結構経ってて、最初は懐かしくて大切な時間を過ごした実家だと思っていましたが、他人に乗っ取られた今はもう墓参りだけでも良いかなと思い始めました。


祖父母の写真を持ち帰り、今後は節目節目の報告に墓参りするくらいにしておこうかなと考えています。






ここ数週間の体調不良を薬が変わったせいしてましたが、なんとお盆が終わったら、ピタッと眠れるようになりました😅

顔と頭からの吹き出るような汗も驚くくらい治まり、この4日間は落ち着いて過ごせています。

やっぱり盆正月ってストレスが大きくかかる時期なんですね。