初めて4人でお正月を過ごしました | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

コロナであろう発熱から3週間が経ちました。


旦那ちゃん→発熱4日と喉の強い痛み。その後咳と痰が1週間くらい。

私→発熱4日。3日目くらいから咳が止まらず、未だにケホケホしてます。

こまめさん(7ヶ月)→2日間高熱、1日微熱。少しだけ咳。

長女→自粛期間を無事にクリア。


長女にだけ移らなかったのは、朝から学校で夜中までバイトしていたので、接触する機会が少かったと思います。

旦那ちゃんのコロナ陽性が判ってからは、家の中で全員除菌シートを持ち歩いて、ドアノブとか手すりは必ず拭いていました。

結局みんな発熱すると、健康な長女を逆に隔離することになってしまい、可愛そうなことをしたと思いました。


数年間家族以外の友人知人に会っていない私。

私もこまめも病院とスーパー、お散歩以外の外出はしていません。


旦那ちゃんと同じフットサルのチームメンバーに、同じ時期の陽性者が数人いたことでほぼほぼ感染ルートは確定。

今まで移ったことが無かったのですっかり安心していました。

よく考えるとマスク無しで体育館、冬場は換気無し。

良かれと思って週2〜3回行くのOKにしていた私も油断し過ぎでした。


もうこまめさんのあんなに辛そうな顔は見たくないので、「次は無いからね真顔」と念を押しつつ、今後のフットサル参加は本人に任せることにしました。

あの日以来自粛して行っていないので反省はしてくれてるようですが、今度はストレスが溜まってないかと少し心配にもなりますが。






無事にお正月も終わりました。

年末年始は長女はバイト漬け。

それでも初めて家族4人で過ごしたお正月は楽しかったです。

4月から関東に行ってしまうので、あと何回一緒に過ごせるか分かりませんが、たまには帰ってこいよ〜と言っておきました。


こまめさんは完璧なハイハイで後追いするようになり、つかまり立ちも始めています。

ちょっと自立するには早いんじゃない!?😱💦とか言いながらも、成長を喜んでいます。