入院二日目 | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

生後1ヶ月を過ぎました。

母乳+ミルク80、ミルクだけの時は100くらい飲みます。

もう少し飲めそうですが吐き戻しが怖いので、増やすのが慎重になっています😅


10日ほど前から湿疹が出てきました。

首の後ろと顔全体。

日に日に増えてきているので、1ヶ月検診の時に相談してこようと思います。






出産エピソードの続き。


入院2日目。

朝食を終えると直ぐに診察へ。

一週間前からおしるしがあったのに、子宮口は2センチしか開いておらず、全くお産が進む気配がありませんでした。

という事で診察後すぐ陣痛室へ移動。

中に入れたバルーンと陣痛促進剤でお産を進めていきます。


「今日中に出産できるとは限らないです」と先生には事前に言われていました。

上の子の微弱陣痛の長さを考えると、まず今日は期待しないでおこうと思っていました。


この日は飲み薬。

一時間おきに2錠ずつ、数時間後から1錠ずつ。

わりと早めに軽い生理痛のようなものがきましたが、痛いって言うほどの痛みではありませんでした。

なので全然余裕口笛


暇過ぎるので、音楽を聴いたり、経産婦の出産にかかる時間を検索していました。

子宮4センチくらいから出産までにかかる時間は平均6時間程度。

毎回平均を満たせない私は、上の子が3日かかったのでせめて2日❗と長期戦の覚悟をはじめていました。


夕方、当日のタイムリミット2時間前くらいに、やっと痛みがきました。

それでもまだまだ不規則。

こんなんで今日産めるわけないと諦めつつ、夕方の診察へ。


「4センチ位だね」と先生。

4センチで不規則の痛みなんて、まだ何も始まっていないじゃないかーショボーンと。

バルーンを抜いてもらって夜は様子を見ることになりました。

しかし、バルーンを抜いたら即痛みが遠ざかり、陣痛前に戻った状態に。

それでも様子見のために陣痛室で過ごすことになりました。


旦那ちゃんに今夜産まれるは無いよ(ヾノ・∀・`)とメールを入れ、病室から荷物を持ってきて、テレビもない部屋で一人で過ごしました。

糖質制限の為に、めちゃくちゃ薄味の少量の病院食。

なかなか食も進みません。

眠れるハズもなく、ただただボーっとしてました。

後から陣痛室に入ってきた人は朝方には出産をして、赤ちゃんの声も聞こえ羨ましく感じました。


今後の治療の計画も分からないまま次の日の朝を迎えます。




つっく