臨月の尿漏れ | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

昨日過呼吸になりました。

お腹が苦しくて息ができず、トイレも近い為、睡眠時間が1日2〜3時間。

いつもなら午後に少しお昼寝ができるのですが、昨日はまるっきり眠れずでした。


寝不足って凄く気分にも体調にも影響してきます。

イライラと苦しさから涙が出て来て、喉の奥が狭くなる感覚でさらに息苦しくなり、またか…という感覚になりました。


頓服のデパスを飲むのを我慢していましたが、限界を感じ飲んでしまいました。

こまめに申し訳ない気持ちでますます涙が悲しい


20分ほどすると落ち着いて呼吸も楽になりました。

何かしらのストレスや不安があったんだろうと思います。






夜中スーパーにルイボスティーを買いに出掛けたら、尿漏れ的なのを感じました。

ドボドボと。

えっ!?とビックリしたけど、止められません。

急ぎ目にトイレに行き確認。

15ccの水分吸収パットを付けていましたが吸収しきれず、ジーンズにもらしてしまいました。


最近はお腹を圧迫されてトイレも近かったので、尿漏れだろうと思いながらも、よぎったのが破水。

とりあえず即帰宅し、まさかね・・・と疑いながらも落ち着こうと汚した下着を替えます。


検索すると「色や匂いで尿と区別できる」とのことでしたが、水分沢山とってて頻尿にもなっていたので、色も薄くて臭いも分かりませんでした。


尿漏れだとしたら救急行くの恥ずかしい。

でももし仮に破水だったとしたらこのままにしておくわけにはえー?

と考えた結果、念のために病院に連絡しました。


予想通り診察に来て下さいとのこと。

入浴中の旦那ちゃんにお願いして急遽連れていってもらいました。


内診したりこまめの心拍聴いたりした結果、破水はしておらず問題なしでした。

安心でしたが、これはこれで恥ずかしかったです。

なんだか大袈裟にしてしまって申し訳ないと看護師さんに話すと、「いえ、こういう時は来た方が良いんですよ。自己判断で時間が経ってしまって、赤ちゃんが危険な状態になるのは一番避けたいことなので」と言って下さいました。


旦那ちゃんも、「こういう時の為に救急外来があるんだから良いんだ。とりあえず安心した」と言ってくれたので、申し訳ない気持ちは楽になりました。


その後帰宅すると、私のリラックスと共にこまめも動き出して元気さをアピールにっこり


なんだか疲れてグッタリしてしまった1日でした。