臨月に入りました | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

臨月を迎え、いよいよ出産が近づいてきました。

こまめをお迎えする最終準備をしつつも、まだ死産の可能性が怖いです。
検索すると0.2%とか。
AMH1未満で妊娠率も低い中での妊娠。
心拍確認後の流産確率も一桁%だったので、もう確率なんてあてになりません。

絶対は無い、100%もない、けど0%もない。
何が起きるかなんて誰にもわからないんです。

不安で不安で。
死産、病気、産後のこと。

二十歳で産んだ上の子は、小さい頃ちゃんと面倒見てあげられませんでした。
シングルマザーで必死だったとはいえ、今考えればネグレクトだったと思います。
イライラも止まらずコントロールできない感情から逃げたい気持ちでいっぱいでした。

また同じ事になるのではないかという不安が一番大きいです。





身体の変化は、時々足の付け根がツーンとすることと、胎動の位置が大分下に移動したこと。
嘔吐と下痢は3日に1回くらいのペースに落ち着きました。

今しんどいのは足のむくみ。
足首が消えてしまい象のようです。
象超えて足首に浮き輪を付けているようなむくみになることもあります。
着圧ソックス履いてもマッサージしてもなかなかよくなりません。

マタニティヨガ、マタニティストレッチの動画を検索。
「臨月までできる」「寝ながらできる」とのサムネを見て、これだ!と思ってやろうと思いましたが、いざ見てみるとなんと仰向け。

いやいや、仰向けって⤵️
仰向けになれるくらいなら、動画見なくても身体動かせるよ…凝視
臨月の苦しさに仰向けは地獄です。
息ができません。
「人によっては臨月までできる」「仰向け寝でできる」に変えていただきたい。





睡眠は夜は眠れません。
苦しさとトイレが近いのとで、直ぐに目を覚ましてしまいます。
そうしてるうちに、朝の5時に寝る→7時起床、14時〜21時まで寝たり起きたりの生活になってしまいました。
リズムはボロボロですが、旦那ちゃんが文句も言わず家事を手伝ってくれているので助かってます。





血糖値は下がったまま、目標値を超えないくらいでキープできてました。
夜中の爆食だけ注意をすれば大丈夫そうです。

産後はどうなるのか…
落ち着いたら大好きな干し芋とモンブランを心置きなく食べたいですラブ