妊娠糖尿病の低血糖 | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

血糖値が下がってしまいました。

原因は、

朝方4時頃嘔吐→空腹→インスリン→パンを食べる

の流れで、一回分インスリンを多く注射してしまったことです。


今までこんなことは無かったのですが…。

その後8時半頃の朝食の前にインスリンを打った時に、使用済みの注射の針が目に入り思い出しました。


寝ぼけてボーッとしていたからか、ついにやってしまったという感じ。


何も無ければ良いなぁと思いつつ眠すぎて昼寝。

起きて血糖値を測ったら47。

なんだかヤバそうだと思い、インスリンの量を減らしつつ食事を取ると一時的に150まで上がりましたが、2時間後にまた50位まで下がってしまいました。


こういう時の対処法を聞いていなかったことを後悔。


インスリンを打つのが怖くて夕食を食べられないままこんな時間に。

間食しつつ、ジュースを飲みつつ様子をみていました。

今で77なので、少しまた何か食べて計測したいと思います。


低血糖対策でバスクミーという点鼻薬を貰っていますが、まだ使ったことがありません。

保険適用でも一本2千円くらいして、しかも1回きりしか使えない物。

自分で糖質摂取できないまま意識が無くなった時に、家族とかにシュッてやってもらうやつみたいです。

できれば使いたくないショボーン


お腹のこまめさんは変わらずに元気いっぱい動いてくれてるので、少しばかり安心です。






前回診察に行った時に、入院準備のパンフレットを貰ってきました。

「早産とかもあるから、いつ入院になっても大丈夫なように準備をしておいてください」とのこと。


[自分用]

産褥ショーツ・ブラ

バスタオル・タオル

お産パット10枚程度

洗面用具・歯ブラシ・スリッパ・ティッシュ

骨盤ベルト


[赤ちゃん用]

かけ布団用バスタオル

枕カバー用白タオル

退院時の服・肌着

ガーゼハンカチ

おしりふき用カット綿


私のパジャマと赤ちゃんの衣服、オムツは病院で用意してくれるそうです。


産院によって結構違うんだなぁと思いました。

上の子の時は個人病院で、オムツも衣類もパジャマも全部用意したので大量の荷物でした。

その点ではかなり助かります。


あちこち歩き回るのも大変だし、重いの持つのもなぁ、お腹張りやすいし・・・旦那ちゃんも仕事忙しいので、Amazonで全部注文しちゃいましたニコニコ

こういう時の通販めちゃくちゃ助かります!