穏やかな日々で思うこと | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

22週になりましたほんわか


産婦人科と糖尿外来、精神科の週3ペースの通院でひたすらしんどかった生活も一段落。

次回は糖尿は1ヶ月後、産婦人科は3週間後の診察で落ち着きました。


総合病院の産婦人科の待ち時間長過ぎ問題。

10時の予約で診察が1時半とか。

産婦人科の後に糖尿外来の予約もしているのですが、時間が押しすぎて、糖尿の先生に「産婦人科はどういうシステムなんですかねー??」と言われてしまいました。

私も知りたいw


こまめさんは日に日に胎動が強くなっています。

あんなに子供が苦手で望んでいないと言っていた自分が、話しかけてお腹をさすり倒す毎日。

これが母性本能というものなのでしょうか?


精神科の薬を減らしてから予想通りなかなか寝付けませんが、過呼吸を起こしたり泣き叫んだりしないところを見ると、精神的には安定してるように思えます。


今は考え事は全てがこまめさんのこと。

出産準備用品を調べたり沐浴の仕方を改めて勉強したり、産後はリビングで寝るから家具をどうするかとか、全てが前向きな考え事です。

精神的な安定はここから来てるのかなぁと思います。


お腹周りはしんどいというか、不便な事が増えてきました。

圧迫されてるのか悪阻なのか、食べても食べなくても吐き気。

頻尿で睡眠時間を長く取れません。

少し歩くとすぐお腹が張ります。

お腹が突っ掛かるので、ブーツを履くのが大変になってきました。


19年前に上の娘を産んだ時にはなかったことがおきていて、妊婦さんは大変だなぁ、子供沢山いるお母さんは凄いなぁとしみじみ感じます。






今日は旦那ちゃんがお腹を触った時に、私が「こまめさーん、ドーン💥て」っていったら、4回も力強いドーンをやってくれました。

偶然だと思いますが、旦那ちゃんが喜ぶ顔を見て嬉しくなりました。


家に居場所が無くて、家族というものがよく分からないまま生きてきましたが、穏やかな日が続くと、なんとなく「こんな感じなのかな?」という感覚にはなっています。


予定日まであと4ヶ月。

お腹の中でも生きていてくれていることに毎日感謝してありがとうと伝えています。

過去の流産を考えると、なんとか1日でも長く生きていて欲しい、そう思います。