赤ちゃんが欲しい人と、そうでない人 | 精神病ですが子育てしてます

精神病ですが子育てしてます

うつ病とパニック障害で何もできない40代。
上の子は社会人、下の子は1歳。不妊治療の末、年の差姉妹の母してます。

私が流産、陰性判定をもらった日の夜のニュースで、「赤ちゃんの遺体遺棄」事件を見る。

きっと意識し過ぎなんだろうなぁ😅
とは思っているが、ニュースを見る度に色々な感情が湧いてくる。

陰性判定をもらった昨日の深夜のニュース
「民家の押し入れから赤ん坊の白骨遺体が2体見つかる」

流産した時のニュース
「学校の裏にへその緒の着いた赤ちゃんの遺体が見つかる」

そのまえに陰性判定をもらった時にも、赤ん坊の遺棄、遺体の話題が出たのを覚えている。

ニュースを聞いた瞬間の気持ちは
「またかぁ⤵️必要ないなら赤ちゃんくれよぉ😭」
って毎度思う。

で、その後、考えさせられる。

産んだお母さんはどういう気持ちだったのだろうか。
若い人?若かったから育てられなかった?
誰にも相談できなかった?
あんなに痛い苦しい思いして一人で産んだの?それなのに捨てなければいけない理由って余程のことがあったんだろうな。


私も20歳で上の子を産んだから、育てる自信が無かった。経済力もない。
そして子供が苦手だった。保育園の先生みたいにあんな対応できない。演技が下手くそで。可愛がれなかった。抱きしめることさえもあまりできなかった。
3時間おきに泣いて起こされてストレスばかりの毎日。前の旦那は「オレ明日朝早いから、早く寝かしつけて」と。

離婚する時、子供を父親に渡すかも悩んだ。
私の経済力では育てていけない。
協力してくれる人もいないから仕事もろくに出来ないのではないか。
元旦那は親がいるから見てくれるだろう。
私と生活するよりはお金にも困らないだろう。


でも、私の母親が恋人を作って出ていき、「捨てられた」経験があったから、意地で引き取った部分もある。
それと、離婚経験のある友達に「子供を前の旦那に渡したのを後悔している」とか、「子供は引き取って後悔ないよ」とか、色々な話を聞いた。
結果、何も出来ない私がシングルマザーとしてやっていくことになった。

どんなに大変でも貧乏でも疲れても、子供は引き取って良かったと思う。
育児は大変だったし、保育園とか託児所に預けたままの時期もあった。
将来の学費も考えて昼の仕事とキャバクラとの掛け持ち。
あっという間に娘も高校生。
5年位前に再婚して、今は経済的に安心できる生活。

二人目ができなくて不妊治療をしていて思うのが、「あの時娘を引き取って正解だった」ということ。
娘がいなければ再婚もしてないし、もしかしたら仕事もしないでホームレスにでもなっていたかもしれない。
楽しみも守るものもなければダメになっていたと思う。



話を戻して、、、
赤ちゃんを棄てた親は勿論悪いと思う。
そこにはいろいろな葛藤もあったとも思う。
辛かっただろうなぁ、赤ちゃんもお母さんも。

もっと相談できる施設なり相手なりいれば赤ちゃんの運命も変わったかもしれない。
今は里親制度もある。
そして来年の9月から妊婦さんの初診料が免除されるみたいな話題を見た。
初診→母子手帳→妊婦検診
初診料も高い。若いと余計に高く感じるだろう。その初診をクリアできれば、母子手帳もらってからの妊婦検診は無料でできる。
もっと早くこの制度ができていれば、悲しい事件も減ったかもしれない。



あと、少子化対策に是非とも「不妊治療の保険適用」「保育料の減額」希望✋