2024.1.1発災

能登半島地震は本当に驚きました


被害も大きく被災された方々には

心よりお見舞い申し上げます



富山も避難所開設が報じられ

心配しましたが

3月3日に行ってみて

富山駅付近は何の影響もないように感じました



ところが

富山市役所辺りに来ると

道路がボコボコだったり




 富山市郷土博物館

ここの石塔は崩れたまま


 



 


どちらも頭が落ちてしまった


駐車場も盛り上がったりして

使用不可のところもありました


液状化のあともありました


よく見るとズレている道路があちこちに

あります



赤いコーンが足りないから

置いていないだけで

足元気をつけてね!って感じです。




 瑞龍寺




ここでも石塔が倒れたけど

すぐに直せたとのこと


 


ところが国宝に指定されている所は

修理の許可がないと直せないという事で


壁が落ちたまま

 



射水市の新湊港に鮮魚店に

カニ🦀の注文に行く途中でも

地震により重さ制限の橋があったり


液状化のあとがあったり


カニ🦀の近くの住宅では液状化で住めなくて

引っ越されていたり


地震の影響はずいぶん感じられました




だけど

観光に問題はないですよ




なのに

お客様のキャンセルが多い


の若女将も言ってました


扇では食器がだいぶ割れてしまったそうです




鱒の寿司のお店の人も

売上が落ちたまま、お客様が少ない


と言ってました



能登半島には

観光で行くわけにはまだ行かないけど

富山、石川、福井の多くの所で

お客様を待ってると思います



行ってあげたいと思いました





あー圧迫骨折を治したい!


早く旅行に行きたい

✈️

🚄








あなたもスタンプをGETしよう