鶏マヨ弁当と、寝かしつけの悩み | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 


今日のお弁当

栗鶏マヨ
栗玉子焼き
栗厚揚げの甘辛胡麻焼き
栗人参と水菜の塩麹ナムル
栗プチトマト





○鶏マヨ○


星材料星

鶏むね肉      1枚

※塩麹      大さじ1 
※紹興酒     大さじ1/2

卵白        1個分

片栗粉      大さじ3~4


☆マヨネーズ  大さじ3
☆生クリーム(牛乳でも)   大さじ2
☆ケチャップ   小さじ2
☆蜂蜜      大さじ1/2
☆紹興酒     少々



星作り方星

① 鶏むね肉はそぎ切りにし、※を揉みこんで冷蔵庫で1時間以上おく。

② ①に卵白を入れてさらに揉みこみ、片栗粉を入れて衣にする。

③ 衣をつけた鶏肉をカリッと揚げる。 

④ ☆の材料をすべて混ぜてソースを作り、揚げた鶏肉を絡めて出来上がり。





鶏むね肉なんだけどすごく柔らかくて、甘めのソースがとっても美味しいですにこっ


エビが高い!ってときとかにどうぞW






本日の調理時間:30分(鶏マヨは昨日作りました)





今、ちょっとした悩み事があるんです・・・


あーちゃんとあいちゃんの寝かしつけの事。


元々あーちゃんは早寝早起きだったので、19時すぎにベッドに行って絵本を読んで寝かしつけをしていたんですが、


あいちゃんが産まれてからそうもいかないので汗



何とか2人をお風呂に入れて19時過ぎにベッドに入るようにはしていますが、


あーちゃんに絵本を横になって読んであげたり、


横に寝てトントンしたりギュッと抱っこしたりすることができません・・・。


あいちゃんをずっと抱っこしてるので、あーちゃんを寝かせて私は隣に座りながら本を読んであげます。


あーちゃんもそのうち目をつぶって寝ようとするんですが、なかなか寝付けない様子。。



で、必ずそのタイミングであいちゃんのぐずりが始まるんですu-n*



で、もう1時間くらい何をしても泣き止まないなみだ


おっぱいあげて、おむつ替えて、座って抱っこしたり立って抱っこしたり、


縦抱きにしたり横抱きにしたり・・・



ずーーーーーーーっと全力で泣く、泣く!!


もしかして・・・と思ってベッドに置いてみたけどやっぱりダメだった(そりゃそうだ)




ご近所さんから苦情がこないかと心配なくらいです・・・。



で、同じ部屋で大音量で泣き声が響き渡ってるもんだからあーちゃんもますます眠れなくて。


泣いたり怒ったりしないのがすごくえらくて・・・じっと目をつぶって寝ようと頑張ってるんです。




でも、うるさいからと思ってあいちゃんを連れてリビングに行くと今度はあーちゃんが泣くのでそれもできないし汗


泣いてるあいちゃんだけをリビングに置いておくわけにももちろんいかず。。



結局、あーちゃんがいつの間にか寝てて、あいちゃんもやっと泣き止む・・・ってのが21時くらい。


毎日、早く旦那さん帰ってきて~って思うけどその時間には帰ってこれないんですえーん





寝るのが遅くなるのはまだいいんだけど、この寝るまでの時間があーちゃんのストレスになってると思うと可哀想でいつも泣きそうになります。



多分あいちゃんのぐずりも一時的なものだとは思うけど、それでもしんどいだろうな・・・。


何かよい方法あったら教えてください~えーん





今日も遊びにきてくださってありがとうございます


ブログランキングに参加しています。

下のバナーをポチッとクリックしていただけるとランキングに反映されますbubble*


応援していただけると嬉しいです心



にほんブログ村