トンテキ弁当と、紅はるか | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 



今日のお弁当


どんぐりトンテキ


どんぐりレタス入り卵焼き


どんぐりズッキーニのガーリック焼き


どんぐり厚揚げのたらこマヨ焼き


どんぐり里芋の煮つけ唐揚げ


どんぐりラディッシュ






○トンテキ○


豚ロース肉は塩コショウして下味をつけておく。


フライパンで焼き、こんがりしたら醤油+砂糖+酒+おろしにんにく+中濃ソースのタレを絡めてできあがり。





適当にトンテキをイメージしてつくりました(四日市の方ゴメンナサイ)。



ソースが入るだけで、様々な香辛料がとてもいい働きをしてくれるんだねぇbubble*



美味しかったぺろり






里芋の煮つけ唐揚げは、ブロ友ふぇれんじゃーちゃんの黄金レシピハートぃっぱぃ



実は実は、今回初めて作ってみました電球



甘辛く煮つけた里芋にカリカリ衣・・・お・い・しーーキラキラ



ふぇれちゃんいつもありがとうにへ




ふぇれちゃんの思わず吹き出す楽しいお話&美味しいお弁当はこちらlunch*







本日の調理時間:50分





今日は紅はるかのお話・・・




あ、小学校の時に同じクラスだった紅はるか(くれない はるか)ちゃんの話じゃないよ。←わかるわ







一昨日の夜、我が家に宅急便が届きました段ボール





楽天スーパーセールのときに張り切って注文した紅はるか(さつまいも)ですbubble*





あーちゃんが産まれた年、安納芋というあまーーーいさつまいもにハマってお取り寄せしたことを思い出し、




また無性に焼きいもが食べたくなって買いました汗





他の紅イモよりはるかに甘いことから名づけられた『紅はるか』という名前からして・・・・




期待度MAXですあげ






はるかお嬢様のご機嫌を損ねないように、ちゃんとホイルでくるんでオーブン低温で90分キラーン






甘い香りが皮を通してほんのりとただよって・・・




焼きたてを二つに割った瞬間に思わず口をついて出た言葉












白ッッ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)








写真では白さがいまいち伝わりませんでしょうか・・・




ジャガイモか!ってつっこんだわ汗





お味は・・・すごく美味しかったんですしっとり甘くてハート




でも、安納芋のあの濃ゆ~い黄金色を想像して割った時の心のギャップ・・・修正不可でしたわさがる




もう慣れたので(白さに)今日から焼きいもにしていっぱい食べようheart*



5キロも買っちゃったからね笑





ゴロさんを見習っておイモダイエット頑張る手





※gomakoちゃん!ちぎラー私も忘れてたヽ((◎д◎ ))ゝ


でも昨日思い出したよ、一瞬・・・(小学生か!)





ではでは皆さま、素敵な日曜日をsei






ブログランキングに参加していますハート


お帰り前にポチっとクリックお願いします~にこ


下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されますおんぷ


にほんブログ村
いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございますえへえへ