なすのボロネーゼ風弁当と、山食焼きました | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 



時間を間違えて昨日の更新にしてたみたいなので再投稿しました(ノ_<)

教えてくれたふぇれちゃん、ひとみっちさんありがとう[みんな:01]



今日のお弁当


いちごなすのボロネーゼ風

いちごスパニッシュオムレツ

いちご筍のガーリック焼き

いちごスナップエンドウ、☆人参

いちごさつまいもの塩メープル




○なすのボロネーゼ風○

フライパンに油を引き、合い挽き肉を炒める。少し色が変わってきたら乱切りの茄子を加え、

しんなりするまでさらに炒める。

ケチャップ、中濃ソース少し、カレー粉で味をつけてできあがり。


うちは、カレー粉は風味付け程度でかなり少なめ。これだとあーちゃんも食べれるしねbubble*

多めに入れてドライカレーみたいにしても美味しいですheart*



○スパニッシュオムレツ○

卵を溶いて、みじん切りのピーマン、赤ピーマン、人参を混ぜ、塩コショウで味付け。

卵焼き用フライパンにジャーっと流し、そのまま弱火で焼く。

表面のトロトロが少なくなってきたら、フライ返しで半分にたたむ。

裏返して火が通るまで焼いて出来上がり。

焼きあがってから四角く切りました。

卵焼き器で作る時は、卵2個がちょうどいいかんじですキラキラ




本日の調理時間:40分





昨日は、朝から山食を焼きましたパン


焦げてるように見えるけど、意外と焦げてないんだよ笑




塩の代わりに塩麹を入れた塩麹食パン。

塩麹を入れると生地がしっとりもっちりして、ほんのりした甘味がすごく美味しいですheart*

さぁ作るぞ!って時になって、まさかのドライイーストが足りない事態に気づき汗

急遽、『白神こだま酵母』を使ったパンに変更です笑う



カットするとこんな感じ。



キメが荒いんだけど・・・・ねダッシュ


最初こね上がった生地があまりにもゆるゆるで、ちゃんと発酵するか不安だったえ゛!

意外とちゃんと型から2センチくらい上まで発酵してくれましたきらきら!!

白神こだま酵母だからかな?それとも塩麹が何か・・・?!


ふぇれちゃん、アンジーさん・・・私まだ白神こだま酵母ちゃんは修業が必要みたいデス汗




厚切りにしたパン、これから朝食にいただきま~す音符


ではでは~、今週も頑張ってまいりましょうsei





線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)




ブログランキングに参加していますハート







更新の励みになりますので、お手数でなければ応援クリックしてもらえると嬉しいですにこ







下のバナーをクリックすると、ランキングに反映されますおんぷ









ブログランキング・にほんブログ村へ



にほんブログ村

















いつも応援クリックしてくれる方、本当にありがとうございますえへえへ