鶏団子と根菜の甘辛炒め弁当 | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 

こんばんは

今日は埼玉、とってもいいお天気でした(*'∀`*)v


昨日、保育園入れないかもって話を書きましたが・・・仕事から帰ってきた旦那さんが

石原都知事が辞職会見で保育園の話をしていたよって教えてくれて。

待機児童の問題が少しでも改善するといいね、って2人で話してました汗





さて、今日のお弁当は、

鶏団子と根菜の甘辛炒め弁当




momiji*鶏団子と根菜の甘辛炒め

momiji*イカの五色あられ揚げ

momiji*お好み焼き風厚焼き卵

momiji*ズッキーニのガーリック焼き

momiji*お花人参




○鶏団子と根菜の甘辛炒め○

塩麹で下味をつけた鶏ひき肉と卵で作ったタネを丸めて

揚げたもの、さつまいもとレンコンをそれぞれ素揚げしたものを

醤油+砂糖+酒を煮詰めたタレで絡めて、最後にみりんを少々。



鶏団子のフワフワと、根菜のカリッとホクッとの食感が美味しいよキラキラ

味付けは、旦那さん曰くちょうどいいそうです。私は鼻が詰まっていて全くわからず(笑)


○お好み焼き風厚焼き卵○

千切りキャベツと紅ショウガを溶き卵に加え、厚焼きにする。

焼けたら半分にスライスし、間にお好みソース&マヨをはさんむ。


・・・・はさんむ、ってぼー何となくそのままにしときます。はさんむ。



○イカの五色あられ揚げ○

イカを小麦粉+めんつゆ+水で作った衣にくぐらせてから、あられをつけて揚げる。

五色ぶぶあられをやっと手に入れましたキャハハヤッホールンルン

まめちゃん、ふぇれちゃん、gomakoちゃん、ついに私もぶぶラーです笑




他はいつものおかず~。

ズッキーニのガーリック焼き、片栗粉と間違えて小麦粉をつけて焼いてしまったけど・・・何とかなった汗



皆さん今週もお疲れ様でした好

土日もお弁当作りのある方、休日出勤の方(ふぇれちゃんファイト!)もうひとふんばり行きましょうアンパンマン


我が家は、私は明日はお仕事、明後日から2連休で月曜はBBQです黒豚さんピンクのブタ

BBQに向けて明日もがんばろキャッ☆

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


いつも応援ポチしてくださる方、実はさりげなくポチッとしてくださる方、



本当にありがとうございますありがちゅん



見るたびにとっても励みになりますLOVE



ランキングに参加していますWハート

もし気が向いたら、最後に下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいです♪

にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログランキング