天丼弁当 | ねこのて弁当

ねこのて弁当

~毎日作る夫婦のお弁当と、日々のこと~ 

こんにちは

今朝、久々にティッシュを洗濯するという残念なことをやらかしました

犯人は8割方私の気がするんだけど、、、確信持てなくて、

洗濯物を一緒に干しながら、旦那さんが

『う~ん、俺かな?俺が入れちゃった気がするな・・・ごめんね』

と言ってるのを、あえて強く否定しなかった私を許して354354





さてさてにゃ(ひどいな!!)今日のお弁当は、

天丼弁当




はな。天丼(海老、舞茸、南瓜、さつまいも、こどもピーマン、インゲン、竹輪)

はな。五目豆





昨日のうちに具材の下ごしらえして、朝は衣をつけて揚げただけ。

天丼のたれも昨日に準備しておきましたキラキラ




たれは、濃いめの出汁+煮切ったみりん+醤油+砂糖 を煮詰めてとろりとさせたもの。

今までは天丼弁当に天つゆを添えていたのだけど、この甘辛いタレをかけると一気に美味しくなるので、最近はこれです。

正直、買ってきた天ぷらとご飯とこのタレがあれば全然よいかも(笑)おんぷ



あ、でも天ぷらもね、今日は海老を『花揚げ』にすることに全力を尽くしてみたのよ。

天ぷらそばとか、天丼のえび天って普通の天ぷらと揚げ方が違うって知ったのはつい最近のこと汗

この、衣多めの大きな天ぷらをお家で作りたいなと思って調べてみました。


海老に衣をつけて揚げ油に入れた後、さらに上に衣を散らして纏わせる・・・と書いてあったのでとりあえずその通りにしてみたよ。


え?いたって普通のえび天にしか見えないって?

ですよねえ゛!(むしろ普通以下か?)


まだまだ修行が必要そうですためいき




こちらは私のお弁当。

ごはんには梅ゴマ塩。




あ、並べた写真撮り忘れた泣








先日、猫のトイレを掃除していたら、

トイレシートに浸みたおしっこが光ってたんです、それはもうキラキラとためいき


おしっこに結晶が出るとキラキラするので、おそらくそれかと。。

これが原因で膀胱炎になってはこれ大変と、尿検査をすることになったのですが・・・

今朝、やっとの思いでとれた貴重な尿を、家に忘れて出発してしまいましたううっ...

早く検査しないと・・・汗

引っ越しのストレスかなぁ汗ちゃんと気をつけてあげないとですねうああん

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


いつも応援してくださって本当にありがとうございますハート

ランキングに参加しています

もし気が向いたら下のバナーをポチっとクリックしていただけるととても嬉しいですLOVE


にほんブログ村
他にも素敵なお弁当ランキングありマス☆
わっぱ・曲げわっぱ弁当ブログラン