ミラノから高速鉄道で2時間ほどの フィレンツェへ出かけました












ミラノ中央駅から italoイタロを利用します

イタリアンレッドの車両 かっこいい✨✨



フィレンツェまでは フェッサロッサ(イタリアの国営鉄道の高速鉄道)も走っていますが、(隣りの線路に停まっている車両が、フェッサロッサです)

値段を比べると イタロのほうが若干お安いことが多いので、私はイタロを利用することが多いです😊

事前にネットで購入しておきます。

2€で座席指定もできます。




イタロのシートはビジネスクラス、プリモ、スマートと車両も分かれていています。

利用は普通車のスマートです。

シートは回転しないので、進行方向に反対の席が半分あります😅

今回も進行方向ではない向き⤵️

座席の見方がよくわからないのですよね、、、




ミラノから2時間弱


フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

に到着



フィレンツェは2度目の訪問です。

今回は一人旅なのでゆっくりと街中を観て回りました。


5月中旬なのに、ものすごく陽射しがきつく、暑い日でした。




駅から徒歩10分くらい


はじめに訪れたのは


 メディチ家礼拝堂


こちらは子供にお勧めされてやってきました。

はじめての訪問です。




左手の建物は サン・ロレンツォ聖堂

繋がっていますが、入口は別々です





外観はわりとよくある佇まいですが

中に入ってみると

凄く壮大で、他の教会などとは異風でした

色とりどりの大理石がふんだんに使われていて

荘厳さがすごい

(教会ではなく、霊廟だからでしょうか)





隣のサン・ロレンツォ聖堂にも入ってみました


すっきりとした印象の教会です







9€でした