ラグビー観戦のために訪れた、フランス南西部のトゥールーズですが、

トゥールーズはエアバスの本社もあり、拠点工場もあります。

飛行機は、乗るのも見るのも好きですので、

この機会に エアバスの工場見学に行くことにしました。✈️✈️✈️



工場見学はフランス語と1日2回 英語でのツアーがあったので、そちらを予約しました。


トゥールーズの中心地から トラムでアクセス可能です。

ホームページに寄ると、トラムの駅から徒歩10分

(降りる駅間違えたため、25分ほどかかりました😅、帰りは確かに10分程でした🤣)








​LEGOかな?


13時からのツアーを予約したので、先にミュージアムを見学します

工場見学とセットにすると、プラス10€でした。

(ミュージアムショップは無料で入れます)




​入場チケット



室内には、航空機部品輸送のためのベルーガ 

A300、ヘリコプターなどの機体と

エアバスの歴史や、現在の主要工場の説明など



屋外には コンコルドやA380などの機体の展示がありました。



レストランやカフェも別棟にあり、そこでランチをいただきました


13時の工場見学に間に合うように、駆け足で食べましたが、美味しいかったです。

料金も良心的でした。

15分前の12:45にロビーに集合



参加者は ラグビーワールドカップのゆえに、日本人率が2割ぐらいでした(英語ツアーだからかな)

バスに乗って 工場に向かいます。


写真は禁止です。


バスの車内では、エアバスの歴史や社名の由来

トゥールーズの工場の役割などを話してくれました。

トゥールーズの工場は、ヨーロッパ内の工場で作られた部品を集めて、組み立てる最終組み立て地だそうで、非常に重要な拠点そうです。


工場見学では、塗装途中の機体をバス車内からみたり、組み立てをしている工場内を見学できたりで、

とてもワクワクしました照れ


工場からミュージアムに戻る途中、ベルーガが帰ってきました。

写真もいいよーと


かわいいですね💕


ベルーガにも会えたし、大満足なエアバス工場見学でした^_^