スオメンリンナ



Googleによると



スオメンリンナは、数世紀を経た大砲と防御壁を備え、橋で結ばれた 6 つの島に広がる、18 世紀建造の海上要塞であり、自然に富んだエリアです。一帯には、跳ね橋のキングスゲートや軍事および海運の歴史を紹介するスオメンリンナ博物館などの人気スポットを巡る遊歩道が縦横に延びています。潜水艦ヴェシッコ号では、復元された 1930 年代の軍艦の内部を見学できます。ここには醸造所と海辺のレストランもいくつかあります。 


この時 7:40

前回も書いたのですが、

6月のヘルシンキ 朝はまだまだ寒く

そんな気温のことは全く考えていなかったため

半袖のワンピースのいでたち

機内に持ち込んでいた、薄手のパーカーを羽織っても

凄く寒いです


あちこち回ろうと(時間を潰そう)と思って上陸しましたが、風邪を引いてしまいそうなので

一時間後のフェリーで戻ることに



それまで 島内を歩いてみます





お腹も空いたので、スーパーにて

オヤツ購入(開いていました)ニヤリ





フェリーに乗って戻ります


波も穏やかで、船内は暖かく

ゆったりとした船旅です

あっという間の15分船


港の周りを歩いてみることに





玉ねぎ型の屋根をつけた教会にも行ってみました


ウスペンスキー大聖堂



ロシア帝国の建築家の方が設計されたとのこと
ロシアぽい

こちらの教会も拝観は 10:00からでしたので、
内部には入れませんでした(T . T)




高台にあるので、見下ろす感じで

景色がよいです



ヘルシンキ大聖堂もよく見えます




近くにある カフェに行ってみます


コーヒーJohan & Nyström - Kanavarantaコーヒー



フィンランド名物のシナモンロールとカプチーノ

円安の影響や物価が高いのもありで、


9.3€  1.440円

でしたびっくり