6月のミラノの滞在記です




ミラノ大聖堂 ドォーモ







ミラノには観光名所は少ないですが、

こちらは別格


世界遺産 ミラノ大聖堂 ドォーモ


地下鉄 ドーモの駅の、ほとんどの出口から

ドーモの広場にアクセスできます。


コロナウィルスが最初拡大し始めた時、こちらの広場は封鎖され 大々的に消毒作業がされているニュースの映像を見ました。


あれから2年半

現在はイタリアやヨーロッパの国々は、入国制限もなく観光客が戻ってきている感じです。


ドォーモの入場券を入手するために30分程並びました。

私が見た限りでは、日本人はゼロでした。

まだまだ、日本からは観光目的で訪れる人はいないと感じました。2022.6月下旬


(子供が住む街のスーパーマーケットでは、何人か日本人の方に会いましたよ)






ドォーモカードがあったので、

こちらを使用

入場券や屋上に上がるためのエレベーターや礼拝堂、博物館の入場券が付いている様です








以前は言語別のパンフレットなどが、並んでいたと思うのですが、今はQRコードをスマホなどで読み込むシステムなのですね





なぜか、この時だけ急に待ちの列が進み💦

あわてて私が読み込んだのは






中国語笑い泣き


役にたたない⤵️


でも、一応チケットは入手できたので、

大聖堂の中に入ります