6月に訪れたイタリアの滞在記です



スターバックス・リザーブ・ロースタリー(Starbucks Reserve Roastery )


イタリアにも数年前に、スターバックスコーヒーが進出しました。 めちゃくちゃ反対されたようですが、

今は街中に馴染んで、多数の方が利用されている様子です。


イタリア1号店は こちら


スターバックス

リザーブ店です






リザーブ店とは

個性豊かで質が高く、非常に少量しか手に入らないコーヒー豆を「スターバックス リザーブ®」として、世界でも限定された店舗でお届けしています。お取扱いの店舗では、このコーヒー豆を販売するとともに店舗でも味わうことができ、ご注文ごとに挽いて選りすぐりの器具で一杯ずつ抽出いたします。


とスターバックスのホームページに掲載されています


ロースタリーなので、焙煎もしています。




立地は

ミラノのドォーモ近くにあります

トラムもたくさん走る、中心地です






こちらのお店は

「世界一美しいスターバックス」と言われているようです





元 郵便局です。






いつも並んでいるという噂でしたが、

この日は平日でしたので、

行列はありませんでした。

が、空いてる席はテラスの片隅に一つだけ😅

この日37℃の猛暑だったので、できれば屋内が良かったけれど、仕方ないですネガティブ





ラテ マキアート (5€)


ストローは紙製でした



スイーツがたくさん置いてありましたが、

この時はお腹がいっぱいだったため、断念しましたが、

今考えると、無理しても食べておくべきだったのでは、、、😅

後悔


マリトッツオもあったわ

クリームいっぱい





焙煎所も見せる演出










グッズもたくさん売っていました



スタバでも地下のトイレを借りたのですが、

なんか面白い処でした😊









(イタリアでは、カフェと言われる所にはトイレの設置が義務付けられているそうなので、

トイレに困ったら カフェに入れと子供に教わりました😅)