家族のお祝い事があり

京都にいってきました



子供が大学生の時のゼミの先生が、 

日本で一番の旅館は 京都の柊家さん

だとおっしゃいたので、ずっと気になっていた旅館です




市内を観光していたので、到着したのは17時すぎ


いい感じて灯りが灯ってます








案内されたお部屋は


二八号室


お部屋の鍵も柊の形です






本館のお部屋です


八畳のお部屋ですが、京間ですので  

ずいぶん広く感じました。


縁側には ホットカーペットがひかれていて、

寒さ対策は十分






お茶をいただきました



お祝いなのでと、当人の

お茶碗は


百福ですラブ






とっても縁起の良いお茶碗だそう。


お茶碗の底から、可愛いお顔が出てきましたラブ


お心遣いが嬉しかったです




夕食は


お部屋と大広間と選べました。 

お部屋食が苦手な我が家は 大広間で


遅い時間指定だったのも相まって、

貸し切りでした



大きな窓で 素敵な空間です







お腹いっぱいいただきました




柊家さんには 家族風呂があり

45分貸し切りできます

地下水を沸かしてるそうで、肌触りもよかったです

檜の浴槽が最高でした!




途中25分で交代したのですが、その時もお湯を整えてくださいまして、気持ち良く使わせてもらいました。

(後がもういないので、ゆっくり使ってくださいねと)


タオルも十分用意してあり、手ぶらでオッケーです



ちなみに お部屋のおふろも檜の浴槽でした






大通りに面しているお部屋でしたが、車の音も気にならず、快眠し


起床



大広間で朝ごはんもいただきました


写真がないのですが、ひらの豆腐さんの湯豆腐も

あり美味しくいただきました




お祝いで、お赤飯をつけていただきました


チェックアウトまで お部屋でのんびり

居心地のよい 旅館でした










おまけ


チェックアウト後 御金神社に参拝にいったのですが、テレビで取り上げられたとかで

ものすごい人でした💦


御利益有りますように🙏