一時帰国している息子が

本場のカルボナーラ を振る舞うわ と

自宅の冷蔵庫にあった材料を ナイショで持ち帰り🤫

14日間の自宅待機期間中に作ってくれました。



完成品

彼がら盛りつけたので、
あまりビジュアル的には良くありませんが💦





日本のカルボナーラは 生クリームベースの物が多いですが、
イタリアでは生クリームは使わないので
日本のカルボナーラとはちょっと別モノです。

以前ローマのトラットリアで食べた時には、美味しくて感動しました。


その再現をしてあげるわ
との息子の気持ちが嬉しかったです♡



パンチェッタでも良いのですが、
現地では、ナイフとフォークグアンチャーレナイフとフォーク という
豚トロの塩漬けを使うそうです。

豚トロだけに、脂身が多いです😅








4分の1くらいカットし、グアンチャーレから出てくる油で良く焼きます





チーズは パルミジャーノレッジャーノが王道ですが、自宅に残っていたのが、ペコリーノロマーノ

こちらで代用します。



ペコリーノロマーノは 羊乳から出来ているので、
牛乳から出来ている パルミジャーノレッジャーノより安価らしいです 🤣




2人分で ペコリーノロマーノに

卵黄2個 全卵1個を混ぜ入れ



そこに

カリカリに焼いた グアンチャーレを入れ




固めに茹でたパスタを少しだけ冷まして入れて、
混ぜ入れあわせ、黒胡椒をかけたら完成パスタ


今回我が家には リガトーニがなかったので、ロングパスタを使いましたが、ショートパスタの方が
私は好みかなニヤリ



美味しくいただきました♪

もうしばらく日本にいるので、また違う物を作ってもらう予定です♡