数日前

まんぼうが出ている神戸市からですが、所用がありひっそりと帰省してきました。


その際  


長野市の芋井地区にある

🌸神代桜🌸



満開の桜 早起きして見に行きました。



桜の時期の週末は狭い山道が渋滞し、駐車できない車がたくさんと、友人からの情報を仕入れていました。


結果、


独占!


ゆっくり見ることができました。



神代桜は


樹高10メートル前後、目通り周囲11.3メートル、樹齢約1200年と、堂々たる古木。その名の由来となった伝説が残り、昭和10(1935)年に国の天然記念物に指定されています。


樹齢1200年。1200年前って、何時代?

ググりました。

平安時代みたいです!!

すごくないですか?

ずーっと毎年咲き続けていると思うと

なんだか涙が出ます。感動です。




神代桜の品種は ソメイヨシノではなく

エドヒガンザクラです


なので、ソメイヨシノにくらべ一回り小さめな花で色も少し白いです。

花の数はソメイヨシノを上回ってる感じ

モコモコです。








パワーいただいてきました^_^

コロナや色々なものに打ち勝つぞー笑