わたしが講師としての道を選んだ理由 | まなみ|毎日食べたい楽うま発酵おうちごはん|京都木津川市

まなみ|毎日食べたい楽うま発酵おうちごはん|京都木津川市

開催したお料理教室のレッスンレポートや日々のお料理について綴っています

​旬のお野菜と発酵のチカラで
腸内環境を整えて
家族が笑顔になるお料理教室
make smile kichen

 

 

 

ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコ

40歳で栄養士になった

インナービューティプランナー

おざわまなみですラブラブ


今日は

インナービューティマチュア講座

ラストレッスンでした


毎月楽しみにしていたので

終わってしまうのは

本当に寂しかったです





素敵なお写真は

みやこ先生にいただきました


レッスン後に

今後について

恩師みやこ先生に

色々進路相談させていただいていました


養成講座を卒業してからも

親身になって聞いてくださる先生に

いつも感謝しかありません


そして

ビックリ!

インスタでゲリラライブを

急遽先生とさせていただくことに滝汗


人生2度目のインスタライブ

ご覧くださったみなさま

拙いトークに耳を傾けてくださり

本当にありがとうございますお願い


今日のライブではお伝えできなかった

わたしがお料理を生涯の仕事にしたいと

思った理由について

書かせていただきたいと思います


今までブログを読んで下さっている方は

ご存知だと思いますが

わたしは元々

お料理は苦手で

お野菜も好きではありませんでした


ランチセットのサラダは

友達にあげるくらい

お野菜は苦手でした


https://ameblo.jp/manamixxx0714/entry-12678673836.html



外食が好きで

コーヒーが好きで

甘いものが好きで

20歳の時の将来の夢は

カフェを経営することでした


カフェをしたいと漠然と思いつつも

その夢とは全く関係ない

会社員になりました


そこで

主人と出会い

主人の病気をきっかけに

仕事を辞め

栄養士の学校へ

通うことにしました

栄養士の学校は夜間や通信などがなく

平日週5日

日中に学校に通学が必須だったので

仕事とのかけ持ちが出来ませんでした


良ければこちらもご覧ください



栄養士になったわたしは

病院で働き始めましたが

栄養士になっても

やっぱりお料理は苦手でした


特に

主人の病気

クローン病

に寄り添ったお食事


一般的には

低脂肪・低残渣食


簡単に言うと

油と食物繊維を控える

お食事のことです


お肉は

牛肉、豚肉は基本NG

鶏肉はOKですが

皮はもちろん外します


野菜は

ごぼう、れんこん、きのこ

とうもろこし等を控え

海藻類も控えます


乳製品や揚げ物も

控えた方がよく


比較的安全と言われている食材でも

クタクタに煮たり

繊維が固い茎などの部分は避けるなど

細かい制限が沢山沢山あり


スーパーに買い物に行っても

何を買って

何を作ったらよいのかわからず

スーパー2~3周してみるものの

何も買えずに

帰る日もありました


そんな途方に暮れていたわたしは

インナービューティダイエットに出会い

油を使わない調理法

ウォータースチーム

に出会い


油を使わなくても

お料理が出来ることに

感動し


発酵食品を摂ることで

菌のチカラで

クローン病の

腸の炎症を抑えてくれる

かもしれないことを知り


インナービューティのお食事を

少しずつ少しずつ

取り入れられるようになったら

主人の体調も

少しずつ良くなっていきました




インナービューティダイエットを

学びはじめた当初は実は

お料理教室をはじめようとは

思っていませんでした


でも

インナービューティプランナー

講師養成講座を

受講して

最初は、

中々受け入れて貰えなかった

発酵調味料を

麹の種類を変えたことで美味しいと

思って貰えるようになって

積極的に取り入れることができるようになり

主人の体調がどんどん良くなるにつれ

このウォータースチームという調理法や

何を食べても自由

我慢ではなくシフトするという

インナービューティダイエットの

考え方を

たくさんの人に知って欲しいと

思うようになりました


クローン病の方や

そのご家族はもちろんですが

まだ病気ではない

健康な方にこそ

知って欲しいと思っています




   





長過ぎる前置きを

ここまで読んで下さって

ありがとうございます


ここからやっと本題なのですが



わたしが

講師として生きようと思った理由は

3つあります


1つめは

恩師みやこ先生の存在です


恩師みやこ先生のブログも

ぜひ読んでみてください


可愛いほんわかした見た目とは違い

講師としてのみやこ先生は

知的でかっこよく

生徒様の質問には

的確に回答され

決めたことは必ずやる

とことん研究して

生徒様のために

学びを止めない

そんな素敵な先生に

憧れて



2つめは

先程もお話しした

インナービューティダイエットの

調理法や

何を食べても自由

我慢ではなく

シフトするという

考え方に

共感し

アレルギーや病気で悩んでいる方々に

ぜひ知って欲しいと

思ったから


3つめは

いつでも

主人の体調に寄り添った

食事を作りたい

と思ったからです


わが家には

まだ子どもはいませんが

お子さんがいらっしゃる方が

お子さんのために

お食事やおやつを

からだになるべく良いものを

作ってあげたいと思うように


わたしは

主人のその日の体調の変化に合わせて

なるべくからだに負担にならないものを

作って

ただからだに良いだけでなく

食べたいもの

美味しいと思って貰えるものを作りたいと

思っています


そう思った時

働く時間を自分で決められる

インナービューティプランナーという

講師のお仕事は

家族の健康も守れるお仕事だと

思ったからです



講師業は

自分の成長が

生徒様のお役に立て

家族の健康も叶えられる

もちろん

自分の幸せも‪‪❤︎‬


まだまだ講師としては

未熟なところばかりですが

これからも

レッスンで

生徒様の笑顔を見続けられるように

学び続けたいと思いますおねがい


長文にも関わらず最後まで

お読みいただき

本当にありがとうございましたドキドキ




レッスンのお申込、お問い合わせは

下記公式LINEより承っています。



 

お料理やお弁当、おやつの記録はこちらから
Instagram