しばらくお休みします | 富良野地域精神障害者自助グループ ピアネットふらの

富良野地域精神障害者自助グループ ピアネットふらの

富良野地域の精神障害者のボランティアグループです。

いつもお世話になっております😃

ピアネットふらの です❤️


連休の初めから、しばらくの間、仕事をお休みすることにしましたショボーン


なんで!?


実は、休みを頂くしばらく前から、何となく

仕事をするのが辛い という事を感じていました

仕事が辛いのは当たり前じゃんお願い

そう言うことを仰りたいのはよくわかりますし、私もそう思ってずっと我慢して仕事に通っていましたプンプン

でも、何か
「今日は行きたくないな」とか、「休みますって電話したい」などとそういう考えで頭がいっぱいになり、はじめは、行ってしまえばなんとかなったものが、最近では

仕事中に体調が戻らなくなったり、家に帰ってきても、全く動けなかったり、ということが毎日のようにありました

で、ちょうど

ゴールデンウィークが始まる!!

この間だけでも思いきって休もう(ゴールデンウィーク中も仕事はあったので)と思い、休みをとりました


でも、ゴールデンウィークが終わったら仕事に行かなきゃと思っていると、だんだん体調が悪化💦


今まで通ってたのになんで!?!?

思えば、ここ数ヵ月、生活の大半以上を仕事に費やしてきました。そうすることで、仕事以外の事がほとんど出来ず、でも、どっちもやらなきゃ…😖


その思いが体調の悪化に繋がったのかなはてなマーク

ということなら、そこは、今まで出来なかったことを、今度はそこを重点的にやっていこう!!

それに、疲れたのなら休まなきゃ!!


と言うことで、昔、上司から言われた言葉

「原因になることから一定期間、思いきって離れなきゃダメだ」


という言葉を思いだし、とりあえず、ひとつき休むことにしました

「良いよな~、そんな簡単に休めてさ~」って声もあるかもしれませんが、人それぞれ状況は違うし、体調が悪化して、その結果うつ病になって、2度と働けなくなってしまうなら、迷わず休むべきだと私は思います

メンタル疾患となん10年も付き合っていて、自分のしたい仕事が出来なくなってしまった私は、今、改めて、休む勇気を持つことがこの現代においては特に重要だと思っています



病気になったり、最悪、自ら命を絶ってしまうことになるまでやらなきゃならないことって、何ですか!?