みんな集合 | 富良野地域精神障害者自助グループ ピアネットふらの

富良野地域精神障害者自助グループ ピアネットふらの

富良野地域の精神障害者のボランティアグループです。

いつもお世話になっております😃

ピアネットふらの  です❤️


今日からゴールデンウィーク終わりまで、仕事を休むことにしました

ちょっと、精神的に行き詰まった感じがありまして、その場から離れた方がいいなと思いまして。

で、そういうときは、支援センターでその日のプログラムに参加し、お昼ご飯も食べさせて頂いてますナイフとフォーク


今日は、「みんな集合」と言うことで、お題は
質問をしながらあるテーマを導きだしていくと言うものです。

例えば、答えが「りんご」だとします。その「りんご」という言葉を導き出すために、イエス、ノーで答えられる質問をどんどんしていき、その答にたどり着いていけるか、という感じでやっていきます。

ちょっと、説明するとなかなか難しいんですが、

それは「赤いものですかはてなマーク」とか、「食べられますかはてなマーク」とか聞いていくわけです。そうしてだんだん聞いていって、最後に「りんご」という答にたどり着けるか!?

そういうゲームです😃
このゲームは、質問力が問われるゲームで、結構難しいゲロー

いちばん面白かった質問は、「それを食べると歯茎から血が出ますか!?」という質問ですが、勿論、当てはまらない場合も答える人によってはありますが、ほとんどの人がその質問で、答が「りんご」だとわかりましたウシシ


さて、話は変わりますが、ピアネットふらの年度始めの研修会1発目は


認知症サポーター養成講座です

今回で2回目の研修会です😃また、地域包括支援センターのご協力を頂きまして、行いますチョキ

今日、その部屋を借りるため、文化会館に行ってきましたが、いつも使っている部屋が空いてなくて、ちょっと広めの部屋を借りることになったんですが、これが高い!!!!




いつも使ってる部屋の2倍!!

一生懸命宣伝して、たくさん来てもらわなくちゃ!!




つぎはぎだらけの掲載用チラシ😃まだ、ポスターは出来てないんですが。


たくさん来てほしいな~❤️