【レシピ】ローズマリー塩の作り方 | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

今日は、暑かったですねー!!

 

明日はもっと暑くなるのだとか。

暑いの大好き!なので、楽しみです(笑)

 

美養フードクリエイターの岩田まなみです。

 

 

友人から、お庭のローズマリーをたくさんいただいたので

ローズマリー塩を作りました。

 

【材料】

ローズマリー  乾燥した状態の葉のみ20g

ニンニク 2かけ

塩(今回使ったのは海の精) 50g

 

【作り方】

1. ニンニクは、薄くスライスして110℃のオーブンで1時間半乾燥させます。

2. 1のニンニクチップスとローズマリーをミキサーにかけて粗びきにします。

3. 塩と2をよく混ぜて出来上がり。

 

 

フレッシュなローズマリーが手に入る季節は、乾燥させずフレッシュなまま

包丁で刻んで使っても良いのですが

あまり日持ちしませんので、フレッシュなまま作った場合には

冷蔵庫で保存して早めに使い切りましょう!

 

このレシピのように乾燥したもを使った場合には

通常の塩とおなじ保存法で大丈夫です。

 

どんなお料理にも使えますが

ハーブの香りがしっかりしているので、加熱せず

仕上げに使うのがおすすめです。

 

オリーブオイルと混ぜるだけでドレッシングにもなります。

 

パスタや雑穀ともよく合いますよー音譜

 

 

無農薬のブラッドオレンジの皮を乾燥させておいたものがあるので

次は、オレンジとローズマリーの塩と砂糖を作ってみようかな。

 

 

調味料作りって楽しいです。

 

ぜひお試しをドキドキ

 

 

テレビ朝日「夜の巷を徘徊する」でご紹介いただきましたビックリマーク

グルマン世界料理本大賞 2019

ベジタリアン部門グランプリ

ノンアルコール飲料部門3位