前回の続きです照れ


前回はこちら↓







タクシーで義実家に向かっている途中

最初の挨拶をどうするかびっくりマーク

これをずっと考えてました笑い泣き


その日は義祖母のお通夜なので

 存命中の義祖母の兄弟姉妹と旦那さん奥さん

 義叔父と奥さん

 義兄と義兄嫁さんと従姉妹ちゃんたち

 義兄嫁さんのお父さん

 我が家

これだけでも結構な数来てるので、

義父母はてんてこ舞いだろうなぁと思って…


あまり気にせず

普通に挨拶して

普通に過ごせばいっかチュー笑い

と持ち前のマイペースさを発揮することに。






空港から出発して約1時間。

そこそこド田舎の義実家に到着ダッシュ


雪がパラつく中、

荷物を下ろしていたら喪服を着た義父母が…


約1年半ぶりに会いましたが

至って普通でした笑い泣き


挨拶もそこそこにして、

お焼香してバタバタと荷物を部屋に運んで

子供たちを2階の待機部屋に…


すでに到着していた義兄と義兄嫁さん、

従姉妹ちゃんたちに挨拶して、

旦那は義父母の手伝いでバタバタと1階に。


私は義兄嫁さんと子供たちのお守り照れ


こういう時、

嫁だから手伝った方がいいんだろうけど…


旦那からは

子供たちいるんだし

子守りやってくれればいい!

と言われていたので子守りだけしてました笑い泣き


とはいえ長男はコミュ力高めの陽キャ

たくさんの親戚やお坊さんたちに興味がない訳がないびっくりマーク

あの子ったらちゃっかりお通夜にも参加してましたヨ…






お坊さんが帰ってからは食事会になり

そろ〜っと階下へ降りて

みんなでワイワイご飯になりましたナイフとフォーク


だいたい19時か20時くらいだったので

私も旦那も子供たちもお腹ぺこぺこ右下矢印右下矢印右下矢印


私はひたすら🦐ばっかり食べてました笑い泣き


そのうち

ご飯を食べ終わった長男と従姉妹ちゃんが

上で遊んでくる!と駆け出していき

子守りは義母と義兄嫁さんにお願いしたった気づき


誕生日3日違い同い年の長男と従姉妹ちゃん、

初対面なのに意気投合したらしく

知らぬ間に仲良くなってましたびっくりハッ


食事中にも聞こえる2人の大爆笑の声照れ

よきかなよきかな


我が家の次男坊は長男と対照的で

私似のコミュ障なので

その日は私にピッタリベッタリしてました照れ

まぁ、その、なんだ、ご飯モリモリ食べてくれ…


娘さんはお疲れだったのか

ずーっと私の後ろで寝てましたネふとん1ふとん3

君も君でなかなかマイペースよね…






親戚たちが帰ってからは

義実家に泊まる義兄と我が家で順番に

お風呂を済ませて…


そして始まる

義父母と義兄と旦那の

愚痴りタ〜イム笑い泣き


かなりボロクソ言ってたびっくりマーク


ほぼ義叔父夫婦ネタでしたネびっくりマーク


私は初対面だったけど話には聞いていたし

やっぱりやらかしたなって思いましたヨ照れ


この義叔父、

義祖母お気に入りの息子なのですが…

だいたいそういう人ってなかなかヤベー奴なんだよネ


今回もやってましたおいで


・故人の息子なのにお通夜の日に来た

    普通亡くなったその日に行かない?

    もしくは翌日とか。

    特殊な職業でもないし、かなりフラフラしてるのに…


・搭乗予定の飛行機に乗り遅れた

    ちょっと意味分からんかった。

    うちなんて3時間前に空港に着いてたけど。

    大人2人なのになんで遅刻する?


・到着後も終始、喪主の手伝いナシ

    義父は喪主だからいいとして、

    孫であるうちの旦那や義兄がお手伝いしてるのに

    義叔父夫婦はずっとお客さん気分で

    なーんにも手伝わないご様子で帰っていきましたとサ。


・火葬終わったらさっさと帰った

    この義叔父、マザコンのはずなんだけどな。

    手伝いもしない何もしない…で

    お通夜と葬儀に参加するだけして帰りましたヨ。


・義叔母(義叔父の奥さん)、義母に暴言吐く

    義叔母は看護師なので、

    義祖母の介護中に暴力を振るわれると義母が相談したら

    「怪我してないんだからいいでしょ?」

    的なことを言ったらしい。


・火葬中に号泣

    義祖母が施設に入ってから一度も顔見せなかったのに

    こういう時は泣けるんだな…ってみんな言ってた。


とまぁ、こんな感じですかね…


私的には義父もどうよ?って思う時も多いけど

義叔父は人としてダメなやつねおいで


この1年半ほぼ絶縁状態だったので

なんか話し合いあるかも…?と期待してたのに

義叔父夫婦ネタで終わっちゃったよびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


もう義父母も義叔父も知らんキョロキョロ






そうして愚痴タイムは23時ごろまで続き

そろそろ限界の子供たちを私が寝かしつけ

私も帰還できずにそのままご就寝…


だったらよかったんだけどキョロキョロ


ふと、1時半ごろに起きましてね。


もうこの時点でお察しネびっくりマーク

オカルト要素ありです注意






義祖母が眠ってる部屋からずーっと

ポッポッポッポッ…

って聞こえるんだよなぁ流れ星


あぁ、木魚の音が聞こえるなぁ

そういえばこの部屋にも何人かいそうだね?

ちょいちょい影が見えてるなぁ

ご先祖さまか親戚たちが様子見に来たかな?

まぁ、寒気しないし大丈夫か…


で、呑気に木魚の音を聞いてました照れ


ちなみに義父に木魚の音聞こえてたよーって話したら

耳に残っちゃったんだねって言われたので

そうじゃないんだよなぁって思ったり…

旦那はゼロ勘だけど私と結婚してから

色々と経験させてしまったので信じてくれました。

おそらくその場にいた中で1番敏感だったのが私なので

仕方なく来たのかな?申し訳ねぇ。って思いましたヨネ。


そのうち観察にも疲れて眠っちゃいました照れ







そうして迎えた朝。

まさかの長男発熱びっくりマーク


この日は火葬場へ行って…の予定でしたが、

長男がこんな感じなので家族でお留守番。


幸い熱はそんなにしんどくなさそうなので

大人しく寝かせて

義実家でダラダラ過ごしました…


あれ?

家にいる時と変わんなくね?キョロキョロ


途中、

お弁当を届けに義兄が帰ってきてくれて

帰りに薬局で薬を買ってくるから!と言って

また火葬場へ戻っていきました…

ありがたや〜お願い


受け取ったお弁当がなかなか美味しくて

ペロリと食べてしまいましたナイフとフォーク


こういう時のお弁当って

そんなに美味しくないことが多いけど

これはすごくすごく美味しかったです飛び出すハート


義父母と義兄たちが帰ってきてから

長男に薬を飲ませて冷えピタを貼ったので

翌日には解熱して元気になってました照れ


実は帰宅後に次男が発熱、旦那も私も喉が痛いし…

娘さんも鼻水出てるかな?っていう感じで

家庭内感染してました。。。

そして解熱後に肌にポツポツと発疹が…。

麻疹っぽくはなく、突発の時と全く同じ。

4歳3歳でも2回目突発性発疹ってあるのね。。。

娘さんは私からの免疫が残ってたのか軽症でした。一安心。


行く前は普通だったので

おそらく保育園で感染して潜伏期間を経て

このタイミングでの発症だったんだろうな。

誰かに移ってないといいけど…






という感じで、

義祖母の葬儀は滞りなく終わりました。

私なーんにもしてないけどびっくりマーク


次からはただの

長男と次男のはじめての雪遊び編

帰りも飛行機に乗るゾ編

の普通の日常なので笑


気が向いたら書きます笑い泣き