去年3万円もかけて不安

作成したインソール。





使用して約10ヶ月。


果たして効果は…??




踵、がっつり擦り減っている。。。左>右



足の形は


外反母趾は



右が8度で

左が17度も💦💦💦

インソール開始時の角度は測っておらず

でも写真で見ると、

右は変わりないように見えて、

左はおそらく11度くらい?

あれ?進行してる?笑い泣き💦💦





足首の歪み(過回内)は変わらず。



でも

一番は、

「膝が痛い」ということが無くなったので、効果があると

信じたい真顔



しかし気になる

外反母趾。


私の遺伝もあるだろうけど(私も長男と同じく、左足ががっつり外反母趾チーン)


色々学ぶうちに

幼少期から靴選びに失敗していたことに気づく真顔


まずは、


すぐ大きくなるからと

大きめの靴を履かせていたこと。

小さい靴よりは

大きい靴の方が良いだろうと、

履かせていたけど、

足のトラブルが多い方のほとんどが、

きつい靴、ではなく、

靴の中で足が不安定になりやすい

大きい靴を履いていると。





サイズ確認では

靴の中敷を取り出し、

踵をピッタリ合わせて

つま先に1cm弱の余裕があれば、良いそうですね目


又、

もう一つ大事なのが


踵の強い靴


靴には

スリッパ以外

靴の後ろ側に

カウンターと呼ばれる、足首を支える硬い箇所があるのですが、


それが硬いかどうか。

踵をしっかり左右からサポートすることで、歩行が左右にブレにくく、

安定するそうです。



例えば


左は昔、長男が好きでよく履いていた

アンパンマンの靴。


この靴の踵部分を押してみると…



(ごつい指笑い泣き)


ぺっしゃんこになりました。


右の次男が履いてるニューバランスの靴は




全然押せない!!!


しかしアンパンマンが好きな次男。

最近このアンパンマンの靴を見つけ出し、

今日も履いてたので


すぐにサヨナラしました笑い泣き

(ゴメン。。。アシノタメ。。。。)


あとは

姿勢!


猫背は踵重心となり、浮き足の原因に。


正しい姿勢を心がけることもポイントで

座る時の姿勢も重要とのことで

最近サボっていた

こちら


早速、長男の椅子にセット真顔


何とかこれ以上の進行を防ぎたい💦💦


夜な夜な読書メモ




5本指靴下、買ってみました目


外反母趾の角度を計るのに使用している角度計。
Amazonの方が安い。





草履も、

足に良さそうと(鬼滅も流行ってたし)

一時期、長男も好んで履いてましたが

無意識にすり足になり、

太ももの筋肉が発達しにくい

という面もあったようです笑い泣き


ガーン。