土踏まずの形成は8歳頃までに決まると言われている。



しかし


長男(小学2年生)は全く


土踏まずがない


いわゆる扁平足。


歩いても疲れやすく、


歩き方は左右にヒョコヒョコ揺れるような歩き方で


時々足首や膝が痛くなることも。



つま先を使うような運動を家で取り入れたり(雑巾掛けとか、あひる歩きで競争とか)

整骨院に通っても、マッサージをしても、なかなか改善しないし、


段々と足の親指が内側に曲がり、


外反母趾になってきて、 


このままでは


急がないと、手遅れになる滝汗滝汗滝汗‼️と焦ってた時


出会ったのがたまたまショッピングモールでイベントを開催してた


全てオーダーメイドのインソール屋さん。



実際の履き心地や、

11歳で同じく扁平足、外反母趾で悩んでいる男の子の足がこのお店のインソールを使用することによって、足の痛みがなくなり、外に元気に遊びに行けるようになり、なおかつ土踏まずも形成されつつある事例等も聞き、



しかし、全てオーダーメイドの為、なかなかのお値段がするので数ヶ月考え…



長男は、足が痛くならないならお願いしたい‼️と言って

親としても、手遅れになる前に、足の歪みや身体の歪みを予防できるならしたいよね。

と話し合い


電話して



今日実際にインソールを作りに行ってきましたびっくりマーク



まずは、

足のどの部分が地面についているのかチェック



すると

こんな感じで


土踏まずは全く無く、


足先も浮き足。


特に左は全然足指ついてない状態笑い泣きってのが

はっきりわかる。


細かく、脚首や足の甲、幅、高さを計測し、


骨盤の左右差も測る。


長男は右に3mm既に骨盤が傾いていた。



そして

スポンジみたいのに足をずっぽりはめて

足型をとり




あらま。



こんなのっぺりとした、

足型

見たことある⁈




私ははっきり見覚えがあります。。。



何故なら。。。。




私の足の形と

全く同じー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ひぃぃぃぃぃ

衝撃的だわ。


ごめんよ長男。。。チーンチーンチーン



ちなみに、

動画で歩き方も記録してくれるんだけど、


「お母さんの歩き方と全く一緒ですね!!!」


って言われたわ昇天



親子だからね昇天



って



この足の形は似て欲しくなかったー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



そう言われて、

私も、今回初めてインソール作りました。



扁平足、外反母趾はほぼ遺伝です。と言われたけど、

このインソール履いて歩けば


しっかり足指を地面につけて歩けるようになり


土踏まずが形成され


足も疲れにくく、痛くなりにくい足になる。


身体の歪みも予防できる(ちなみに私は骨盤が右に6mmも傾いていたネガティブ)。




ということで



出来上がりは


20〜30日後になる予定。


長男も(私も)今から届くのを楽しみにしておりますにっこり



ちなみに長女はまだ4歳だけど土踏まずはしっかりある。

同じ親から産まれても全然違うんだなぁ。。。昇天